クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:あなたの「逆走人間度」をチェック

2004年06月29日

あなたの「逆走人間度」をチェック


アクセスログを見ていると、検索エンジンで「逆走」と入力してこのサイトにアクセスしてくる人がかなりな数に上っています。逆走事故のことを取り上げたからでしょうね。

「逆走」のイメージには、妙な吸引力があるような気もします。人の心の奥深くに潜んでいる「破滅願望」みたいなものにリンクしてそうな気がします。「うっかり逆走」よりも「わざと逆走」のイメージを心に描くとき、私たちは分かっているのに自ら破滅していく自分自身をシミュレートできるかもしれません。

そこまで想像しないよという方もおられるでしょう。「逆走人間度」は、人それぞれ異なっているからです。というわけで、即席ですが「逆走人間度10段階チェックシート」を作ってみました。上から順に項目を読んで、自分に該当する項目の番号をチェックしてください。複数の項目が該当する場合は、最後に該当した項目の番号があなたの「逆走人間度」です。

自動車を運転しない人は、レベル8どまりになるシステムになっています。やはり自動車という凶器で逆走するのが一番危険だからです。

《レベル1》 繁華街で人の流れに逆行して歩いたことがある。

これに該当しない人はまずいないでしょう。

《レベル2》 美術館や博物館などで、逆順巡りをしたことがある。

空いてる場合はいいのですが、混んでると少し「はた迷惑」ですね。

《レベル3》 試験問題を後ろから順に解くことがよくある。

別に後ろから解いてもいいんですが、心理的に抵抗を感じるのが普通ですよね。あなたの普段の言動には、ちょっと普通じゃない兆候が見え隠れしているかもしれませんよ。

《レベル4》 ドアに「押す」と書いてあっても引いてみることが多い。

逆のケースもありますが、押すより引く方が面倒な動作なわけです。あえて面倒な方を試してみるわけですから、この項目あたりから、ぼちぼち逆走人間度が危険なレベルに近づいてきます。

《レベル5》 下りエスカレータの前に立つと、駆け上ってみたい衝動に駆られる。

衝動に駆られるだけでも、あなたには逆走願望がかなりあります。かろうじて自分を制御できている人ですね。ふとしたはずみで、その衝動を抑えきれなくなる傾向があるので十分に注意してください。

《レベル6》 下りエスカレータを駆け上ることがよくある。

衝動に負けてやってしまうのですね。もうかなり危ないレベルですよ。子供じゃないんだから普通は羞恥心が邪魔をするものですが、羞恥心なんか忘れてしまうほど、エスカレータ逆のぼりが楽しいのでしょ? せめて人が乗っていないときだけのことにとどめてくださいね。

《レベル7》 野球やソフトボールをしているときに、ホームベースから三塁まで走ることがある。

受け狙いでやるにしても、ゲームをぶち壊しにするのですから、破壊衝動がかなり強いといえるでしょう。イエローゾーンです。周りには、かなり「はた迷惑」な人物と思われていますよ。そう思われるのが自虐的に楽しいのかな?

《レベル8》 混雑したホームで通勤電車に乗り込むとき、降りてくる人に体当たりを食らわしながら真っ先に電車に乗り込む毎日である。

ここまでくればレッドゾーンです。自動車を運転しない人は、これが最高点ということになります。体当たりを食らわした相手があなた以上に危険なレベルの人物の場合は、生命の保証がないということも覚悟しておきましょうね。

《レベル9》 運転中に一方通行をわざと逆行するのが楽しみである。

あなたの楽しみのためにたくさんの人が迷惑しています。人が迷惑すればするほど楽しいのですね。事故った場合は、うっかりしていたと白を切る予定なのですね。あなたはもう普通の社会生活を営めないレベルまで逝ってしまっています。

《レベル10》 高速道路を猛スピードで逆走したことがある。

ほー。よく生きていますね。かなりの強運の持ち主と見ました。自分でもそう思っているって? はいはい。

で、筆者はどのレベルかって? 筆者もかなり普通じゃないかもしれません。レベル5のような気がします。エキササイズを兼ねて下りエレベータを地上階から最上階まで一気に駆け上ってみたいと思いますよ、たまにですけど。

当ブログの全記事一覧を見る


miccckey at 00:36│
はてなブックマーク - あなたの「逆走人間度」をチェック
Comments(4)TrackBack(0)clip!
番外記事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Liz   2004年06月29日 03:13
突然思い出した事があります。
「流れるプール」で、わざわざ、水流を起こす機械(?)の近くの、一番流れのきついところで、逆に進めるかどうか、をやった記憶が。。。(笑)

でも、『レベル5』でした。普通ですよね?
2. Posted by miccckey   2004年06月29日 03:21
Lizさんもレベル5ですか? 奇遇ですね(笑)

レベル5は、かろうじて正常というレベルではないでしょうか。

即席で作ったチェックリストなので、信頼性ゼロですが(笑)
3. Posted by thorn_rose   2004年07月06日 12:02
(・_;) 私は5.5です‥
だって、子どもと出かけると‥
「だ!! ダメよぉっっっ!!!」と叫びながら 追いかけて、駆け上ります‥ (T_T)
そんな意味では、「女」には羞恥心はたっぷりあっても‥(//¨//)
「子どもを生んだ母」に、もはや“羞恥心”など、無いのです‥(T_T)
だから‥ 意識して「女」に戻る時間‥ 大事にしたい‥
それを忘れると‥ もう‥ もはや‥
その先は、とても言葉にはできません‥(恐;;;)
「女」への逆走‥ いっぱいしなきゃ‥
m(_ _)m
4. Posted by miccckey   2004年07月06日 13:09
thorn_roseさん

コメントありがとう。子供って、エスカレータ逆のぼりが好きですよね。というか、人間誰しもやってみたいことの1つなのかもしれません。

そういう逆走もありますね>「女」への逆走

自分を取り戻すためには、あえて逆走しないといけないときもある。ってことでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->