クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:排卵期の女性は支配的な男を求める?

2005年07月07日

排卵期の女性は支配的な男を求める?


「あなたは、自分自身をどの程度“支配的な”男だと感じていますか?」という問いに即答できる男性がいるだろうか? 

チェコのプラハで、クレイグ・ロバート教授率いる研究チームが行った実験に協力した48人の男性たちは、まず最初に自分自身の支配的傾向を自己評価させられた。

その後、男性たちは脇の下に綿のパッドを24時間にわたって装着しなければならなかった。パッドに体臭をたっぷり染み込ませる必要があった。男性たちは、実験の被験者ではなく、サンプル提供者だったわけだ。

次に、被験者として65人の女性を実験会場に集合させた。各被験者にサンプルが10枚ずつ割り当てられた。被験者はサンプルに染み付いた臭いをかいで、臭いの強さ、セクシーさ、および男性らしさを評価した。

ここで重要なポイントとなったのは、彼女らが排卵周期のどのステージにいるかだった。

実験の結果、排卵期中の女性については、支配的な男性の体臭ほど“セクシー”と感じる傾向があることが判明した。しかし、排卵期以外の女性については、そのような傾向は認められなかった。

研究者たちは、この実験結果を次のように解釈している。

  • 妊娠の可能性が最も高い排卵期になると、女性は生殖能力の高い男性、つまりセックスのパートナーとして優れている男性を求める傾向がある。

  • しかし、排卵期以外のときは、生殖能力よりむしろ社会的能力の高い男性を好むと考えられる。

  • 優れた遺伝子を持つ相手を見分けるための何らかの生理学的メカニズムが介在していると考えられる。


研究チームを率いたクレイグ・ロバート教授は、BBCのインタビューに対し、排卵期の女性が支配的な男性の子供を身ごもると、優れた遺伝子を持つ子供が出来る可能性が高いのだろうと答えている。しかし、実際にどのようなメカニズムが働いているかはまだ不明だと付け加えている。

さらに、この実験では、決まったパートナーがいる女性ほど、排卵期中に支配的な男性の体臭をセクシーと感じる傾向が強いことも判明している。もっと分かりやすく噛み砕いて言えば、女性は排卵期に浮気しやすい傾向がある・・・ということになるかもしれない。

さて、もうずいぶん前から、日本人女性が男性の性格を評価するときの最大のポイントは“やさしさ”だと思う。

やさしい男は、支配的な男の対極にある(後述するように、その両方を持ち合わせているケースもあるが)。やさしい男は、相手の気持ちを思いやる能力に優れているという意味において、上記の“生殖能力よりむしろ社会的能力の高い男”にほぼ一致するかもしれない。

しかし、“支配的な男”が完全に女性人気を失っているわけでもない。女性を狂わせるのは、むしろ“支配的な男”だったりするようだ。

つまり、いつもそばにいる相手としてなら、“生殖能力よりむしろ社会的能力の高い男”の方がよい。しかし、恋愛対象や火遊びの相手としては“支配的な男”の方がいい。・・・というような傾向があるのではないか。容姿(または財力)が優れていれば、かなり高飛車な男でも女に不自由しなかったりする。

しかしながら、一番モテるのは、やさしさと支配力を兼ね備えた男性かもしれない。やさしいと思っていたら実は暴力男だったというのは論外だろうが、女性から見れば、臨機応変に両方を使い分けることができる男性が理想かもしれない。

なーんてことを考察してみたが、そもそも上の実験、サンプル提供者数が48、被験者数が65である。統計的に有意というにはほど遠い。あまり当てにはならない気がする。

また、“支配的”(dominant)という言葉自体があいまいで、はっきりしない。どういう意味で支配的なのかをはっきりさせないと(女性に対して支配的なのか、集団の中でリーダーシップをとりたがるのかなど)、有意な条件にならないはずだ。実際には具体的な設問がいくつか用意されていたのかもしれないが。

さらに、女性が妊娠しやすい排卵期にセックスパートナーを求める傾向があるとしても、動物として人類を見る限り、そんなのは自然の摂理であり、当たり前のことではないかという気がする。

何を今さら度8■■■■■■■■□□





■Source: Women find dominant men sexiest! : HTTabloid.com

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




この記事へのトラックバック

1. 排卵期の女性は支配的な男を求める?(海外ニュース)  [ 極楽鳥使い ]   2005年07月07日 09:38
排卵期の女性は支配的な男を求める?(海外ニュース)ではこの人が.........

この記事へのコメント

1. Posted by 海苔   2005年07月07日 03:39
オイラのように、モテない人間にとっては

非常に興味深いデータだと思いますw

参考にさせて頂きます(笑)
2. Posted by 妙訝   2005年07月07日 10:25
日本の現状に関して、
TVのアンケート結果等を聞いていると、昨今の若者は、支配的な男を求めている者が露骨に多い。それは、少子化が進む現状に対する番組制作側の作為なのか、集合的無意識の発露なのか。興味深いところです。

ちなみに、街頭アンケートは何人に答えさせても正しいサンプルにはならないと考えてます。インタビュアーは無意識的に声をかける相手を選別するであろうし、また、警戒心の高い者は回答を拒否する。どんなに意識的に無作為を徹底しても、特殊な層の抽出にすぎないから。
3. Posted by ハーレムを作るニート【関が原の合戦】   2005年07月07日 13:03
人間の本能もなかなかすごいですねー^^
4. Posted by 立ったら負けと思っているクララ   2005年07月29日 16:13
支配的な人と支配的じゃない人では体臭の成分が違うのでしょうか?
どういうメカニズムで人の思想が汗の成分に影響を与えるのか知りたいですね
あと、体臭でその人の思想がわかるのは嫌だな
「あっ!お前支配的な臭いがすな〜」とか言われたら嫌過ぎるww
5. Posted by 匿名 女   2005年11月10日 18:16
4
臭くないのかなぁ…φ(..;)
6. Posted by はにー   2006年05月09日 19:02
支配欲の強い男性(=生き延びる)の遺伝子を受け継いだ子を、優しい男性に育てさせるということだと思います。
7. Posted by ぱ   2010年12月10日 14:04
イケメンで体力のある奴の精子が欲しい→※ただイケ論、肉食系
その精子で子供ができ、育てるためのお金と優しい男が欲しい→金持ちな奴がモテる

生物としては理にかなってるな。
チンパンジーのコピペみたけどやっぱそうなるのか、とは思った。
8. Posted by simply click the following web site   2014年05月10日 19:11
e liquid usa なんでも評点:排卵期の女性は支配的な男を求める?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->