2005年06月21日

飼犬が外から持ち帰って食べていたものは赤ん坊だった


前に犬が捨て子を救出したというケニア発のニュースを取り上げたときに、犬が赤ちゃんを救ったのは紙一重かもしれないと書いた。

しかし、南アなどでは、たまに野良犬が捨て子を食べているところが目撃されたり、野良犬に食べられたと思われる新生児の遺体が見つかったりしている。エンジェルちゃんのケースも、やはり紙一重だったのかもしれない。エンジェルちゃんを発見した犬がもっと飢えていたなら、どうなっていたか。

この“紙一重の反対側”に相当する事例が6月19日に南アで発生したようである。ヨハネスブルグの南西部ソウェト地域のある民家で、飼犬が何かをむさぼり食っていた。飼い主の女性が気になって覗き込むと、それは赤ん坊の遺体だった。

現地の警察によると、犬を飼っていた家と赤ん坊を結びつけるものは何もない。その遺体は、放し飼いの犬が外部から持ち帰ったものである。赤ん坊が草原に遺棄されていたか、ゴミ箱に捨てられていたと考えられる。

つまり、赤ん坊の母親が出産を隠蔽しようとして、赤ん坊を捨てた可能性が濃い。その赤ん坊の死体を犬が見つけたようだ。赤ん坊の母親を特定するのは、不可能に近い。遺体のうち、残っているのは脊柱の下半分と下肢だけだからだ。

この赤ん坊は捨てられた後しばらくは生きていたはずだが、犬が発見したときには、もう死んでいたのではないかと思う。もし生きていたら、飼い犬が襲っただろうか? やはりケニアのケースのように助け出したと信じたいところである。

とはいえ、それもやはり紙一重。日本の飼犬ほど飽食ではないのだから。

紙一重指数8■■■■■■■■□□


夫が妻の顔面を食べて窒息死した話といい、この話といいエグイ話続きで気が滅入る。




■ Source: News24.com - South Africa - Dog found eating baby

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

miccckey at 01:06│
はてなブックマーク - 飼犬が外から持ち帰って食べていたものは赤ん坊だった
Comments(8)TrackBack(0)clip!
(評)紙一重指数 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005   2005年06月21日 14:10
痛々しい話です。

野良犬が飢えていることよりも子供を捨てる行為が日常的に起こっていることが恐ろしいですね。
2. Posted by 怜音   2005年06月21日 18:34
普通に日本でも赤ん坊がいる家は猫飼っちゃいけないって言いますよね。
猫が赤ん坊食べるので。
明らかに赤ん坊のほうが猫より力関係弱いですからね。
まぁ、肉食動物ってことですよね。
3. Posted by 通りすがりの猫好き獣医療関係者   2005年06月22日 03:21
横レスすみませんです。妊娠中に猫を飼うなというのは、トキソプラズマ感染症の予防です。トキソプラズマは猫にはまず無影響害ですが、人が妊娠中に感染すると胎児が水頭症になり易いのです。現代日本での感染源は豚の生肉が殆ど。妊娠以前に抗体が出来てれば妊娠中にトキソプラズマに感染しても大丈夫。なので妊娠以前から感染猫を飼っていた妊婦はまず大丈夫。妊娠時の抗体検査で妊娠陰性/猫陰性で、室内飼育なら大丈夫。放し飼いだと途中で猫が外で拾うかもなので要注意。猫糞から排泄される虫卵が妊娠の口から入った時に感染するので、猫トイレ処理後の手洗い徹底か家族に任せればまず大丈夫。あと公園の砂場も要注意。野良猫のトイレになってる可能性大なので…。長文失礼しました。
4. Posted by sati   2006年03月02日 10:41
獣医療関係者さん、的確な解説いたみいります。
>猫が赤ん坊食べるので。
こんな都市伝説的迷信をいまだに信じている人が居るのですね。
5. Posted by 鯖   2006年10月31日 12:16
猫は赤ん坊を襲いますよ。食べはしないけど。
猫の威嚇の声に赤ん坊の声ってそっくりだから、けんか売ってるとおもうらしいです。
発情期の猫の声なんて、ほんとどっかで赤ん坊が泣いてるとしか思えないですもん。
6. Posted by vietnamese girls   2012年12月03日 17:06
あまりにも無慈悲な偶然のいたずらかもしれないが、むごい話である。
7. Posted by michael kors outlet   2013年01月14日 14:24
5 ニースのポストは、それは、共有するためのおかげで、私にとっては非常に便利です!
8. Posted by click the following web page   2014年05月11日 14:26
blu e-cigs なんでも評点:飼犬が外から持ち帰って食べていたものは赤ん坊だった

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔