クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:ネコが110番通報

2005年06月15日

ネコが110番通報


ニュージーランドでは、警察への緊急通報用電話番号は111番である。オークランドの民家から111番に緊急電話があった。警察がその家に駆けつけたが、外から呼びかけても応答がなく、ドアには鍵がかかっていた。

やむを得ず、警官たちはドアを壊して家に中に入った。家の住民が強盗に襲われて意識を失っているかもしれなかったし、犯人が潜んでいるかもしれなかった。だが、家の中には誰もいなかった。少なくとも人間は誰もいなかった。住民は外出中だった。

警官たちは、犯人の代わりに、まだ若い一匹のトラネコを見つけて唖然とした。どうやら、そのネコがファックス機の上を伝い歩きしているうちに、受話器が外れ(あるいは発信スイッチがオンになり)、偶然にも“1”のキーを3回連続して押したらしかった。

まだ4ヶ月のそのネコは、これまでにもテレビをリモコンで操作したことがあったが、電話をかけたことはなかったという。今回の緊急通報がネコちゃんの電話初体験だったというわけだ。

やがてネコの飼い主たちが外出先から戻りドアが壊れていることに気づいたが、「ドアを壊したのは空き巣じゃなくて警察なので安心してください」という張り紙がしてあった。だから、さほど驚かなかったとのこと。

ネコが飼い主の留守中に偶然、警察通報用番号をダイヤルしたとしても、さほどびっくりするような出来事ではない。もし、飼い主が強盗にでも襲われていて、それを見たネコが通報したというなら、堂々たる仰天ニュースなのだが。残念。

意外性3■■■□□□□□□□


本件については、むしろ緊急通報の真相を知った後、張り紙だけを残して帰って行った警官たちの“ずさんさ”に突っ込みを入れるべきかもしれない。そんな張り紙がしてあったらドアが壊れていること、留守宅であることを宣伝しているのと同じである。空き巣の呼び水にさえなりかねない。




■Source: Kitty dials 911

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 19:46│
はてなブックマーク - ネコが110番通報
Comments(3)TrackBack(4)clip!
(評)意外性 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネコが110番通報  [ 極楽鳥使い ]   2005年06月15日 20:46
ネコが110番通報その猫ってもしかして、
2. 猫が110番通報  [ どうでもいいこと ]   2005年06月15日 22:09
ニュージーランドで猫が110番通報をし、警察が現場に急行するという騒ぎがありまし...
3. やっぱり猫が好き(第2シリーズ)  [ andante con moto. ]   2005年06月16日 21:26
何度も更新してごめんなさい、うざいと思わないでください。最後にもう一つだけ伝えたいことがありました。「なんでも評点」さんといういつも見させていただいているブログから。「ネコが110番通報」生後四ヶ月のにゃんこさんが御戯れをなされたようで。それだけです。かわい
4. 第10回プロキオンS(G〓)  [ 中央競馬〜地方競馬<ターフマスター> ]   2005年06月17日 21:00
うちの猫チャンには無理だなぁー 競馬予想は<ターフマスター>へ

この記事へのコメント

1. Posted by 人生、大逆転男!   2005年06月17日 00:17
いや、世界にはいろんな話があるんですね〜。
しかし、いつもいつもどこで、こんな話を見つけてくるんですか〜??
2. Posted by Masa   2005年06月17日 03:28
>警官たちの“ずさんさ”に突っ込みを入れるべきかもしれない
確かに大雑把な警官ですね。

犬が飼い主に危険を知らせたっていう話はよく聞きますが、
ネコは・・・・何も考えていないでしょうね。
4. Posted by homesite   2014年05月10日 11:57
liquid silver なんでも評点:ネコが110番通報

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->