クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:浜辺で発見された後、一言も言葉を発していないピアノ男の正体は?

2005年05月17日

浜辺で発見された後、一言も言葉を発していないピアノ男の正体は?


ピアノ男は知的な雰囲気さえ漂わせているが一言も言葉を発しない。英国ケント州シーアネスの浜辺で、ずぶ濡れになっている若い男性が発見された。男性は、黒いスーツに身を包みネクタイを締めていたが、発見者たちと会話ができず、意志の疎通が成立しなかった。彼は、地元のメドウェイ病院に収容された。

入院後も、男性は言葉を一切発していない。話をさせようとしても口を開かない。病院のスタッフの言葉を理解しているかどうかさえ定かではない。

筆談なら可能かと思った病院のスタッフが紙とペンを渡すと、彼は文字を書く代わりにグランドピアノの絵を描いた。

「そこで、私たちは彼をチャペルのピアノの前に座らせてみました。すると、驚くべきことが起こりました。彼は数時間にもわたってノンストップでピアノを弾き続けたのです」と語るのは、病院で働くソーシャルワーカーの1人、マイケル・キャンプさん。

「私はクラシック音楽には詳しくないのですが、彼の演奏の上手さには舌を巻きました」。

男性には、すぐに“ピアノ男”というあだ名が付けられた。ビルティオーソと形容してもよいくらいの技巧を備えたピアニストだったのだ。ひょっとしたら作曲家でもあるかもしれない。そう考えた病院スタッフたちは、彼に作曲もさせようと働きかけている。

作曲をさせれば、身元特定につながる情報が得られるかもしれないからだ。

しかしながら、ピアノ男は、まだ言葉を一言も発していない。ひょっとしたら英語を理解しないのかもしれないと思った病院スタッフたちは、いくつかの外国語の話し手を病院に呼んで、ピアノ男と会話させようとしたが失敗に終わった。病院では、ピアノ男の身元特定につながる情報の提供を求めているとのこと。

まあ、確かに不可解な話である。とはいえ、彼がピアノを上手に弾かなければ、単に記憶と言葉を失った患者として病院側も扱ったのではないだろうか。

不可解度7■■■■■■■□□□


ピアノ男の身元を特定するには、クラシックの演奏家や作曲家に彼の演奏の録音を送り、専門家の耳にも訴えるものがあるなら病院に来てもらうという手もあるだろう(既にその作戦も採られているかもしれないが)。本当に彼が演奏家や作曲家であれば、必ず彼を知る人が現れるに違いない。

【5月17日夕刻追記】
  • その後の続報によると、この男性、年齢は20代から30代くらいで身長は180センチほどとのこと。

  • 着衣からラベル類がことごとく取り除かれていたらしい。第三者が取り除いた可能性もあるが、本人が取り除いたとすれば、自閉症の人が示す行動パターンの1つに一致するという。天才的な演奏も自閉症との関連が考えられるという専門家の指摘があった

  • また、浜辺にいてずぶ濡れになっているところを発見されたが、自殺を試みたか、船から転落した可能性もあるという。


『シャイン』DVDジャケット本件は、映画『シャイン』を髣髴とさせる話である。『シャイン』は、実在のピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を描いた感動の一作。

シャイン』の主人公は、オーストラリアからイギリスの音楽大学に留学し、その才能をいかんなく発揮していたが、演奏中に倒れてしまう。精神を病み、本国で長い病院暮らしが続く。周囲の者は、彼がピアノの天才であることを知らないし、彼自身ピアノを弾くことをずーっと忘れていた。しかし、ある日、ふとしたきっかけでピアノを弾き、何も知らない周囲の人たちを驚かせてしまう。




■ Source: 'Piano man' is a mystery

当ブログの全記事一覧を見る


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 02:30│
はてなブックマーク - 浜辺で発見された後、一言も言葉を発していないピアノ男の正体は?
Comments(2)TrackBack(9)clip!
(評)不可解度 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 尋ね人  [ Abstacle Web Column 〜言いたい放題(かも…)な、らくがき帖〜 ]   2005年05月18日 11:54
記憶喪失!?英国で謎のピアニストを保護 (サンケイスポーツ)より  荒天だった先月7日夜、ずぶぬれの黒いタキシード姿で海岸をさまよっているところを保護された。病院で医師らが筆記具と紙を渡すと、グランドピアノの絵とスウェーデン国旗を描いた。ピアノのある礼拝堂
2. 沈默のピアニスト  [ いろは 伊呂波 IROHA ]   2005年05月18日 14:02
沈默のピアニスト 奏で倦まぬを聲得ねば 身空便り不明 騒ぎおほやけ 伴れゐし室へ搖せる ちんもくのひあにすとかなてうまぬをこゑえねはみそらたより ふめいさわきおほやけつれゐしむろへゆせる 最近よく見るブログの「なんでも評点」に世界のちと風変はりなるニュースを取
3. junnow的ピアノ映画  [ oceanus ]   2005年05月19日 07:33
イギリス南東部のケント州で、 1ヶ月前に記憶喪失の男性が保護された。 ずぶぬれのタキシード姿で… そして、一言も話さない彼は、 ピアノを弾いた、しかもかなり上手に… この話を聞いて、 「シャイン」を思い出した人多いですよね。 僕もシャインの様々な場面が甦りまし.
4. ピアノマン モデルみたいにかっこいいです!  [ ハッピーdoor2 〜独身ですが、なにか?〜 ]   2005年05月19日 19:38
ピアノマン、テレビに映ったので、携帯で撮ってみたけど、あまり、きれいに映りませんでした。 [記憶喪失の男]英ケント州海岸で保護 問い合わせ500件 - livedoor ニュース英南東部ケント州の海岸で約40日前、若い男性が保護された。記憶喪失とみられ、一言も話さない
6週間前、黒いずぶ濡れのスーツでぶらついているところを、警察に発見され、それ以来一言も言葉を発しなかった男性は、ピアノの達人だった。 彼の才能が明るみに出るきっかけは、メドウェイ・マリタイム病院の看護士が、その謎の男性に名前を書いて欲しいと思って手渡した
6. わざと逆光で撮られた写真から読み解くピアノマンの謎  [ 田中県政追撃コラム&取材メモ ]   2005年05月22日 02:26
実は私は写真にはちょっとうるさい。ーで、公開されている写真について薀蓄をかたむけてみたい。その人のイメージどおりの顔を撮るというのは実はかなり難しい。憂いを含んだピアノマンのこの表情は、彼の現在の境遇を雄弁に物語っている。この一瞬を切り取るのはなかなか難
7. 一体何者?:ピアノマン  [ 検索君 ]   2005年05月27日 17:30
突如として全身ずぶぬれでイギリスの海岸に現れた身元不明の男が、コミュニケーションのために渡された紙にピアノの絵を描いたため、ピアノの前に座らせると流暢にピアノを弾き始めたとのことです。世界中で話題になっているようです。ということでピアノマンです。 ピアノ.
8. 世界をだました男  [ いろいろ撮っちゃうよー ]   2005年08月24日 01:58
ピアノマンです。 いや〜ビックリした。 まさかすべて嘘だったなんて。 そんな彼
9. 世界をだました男  [ いろいろ撮っちゃうよー ]   2005年08月24日 02:02
ピアノマンです。 いや〜ビックリした。 まさかすべて嘘だったなんて。 そんな彼

この記事へのコメント

1. Posted by rio   2005年05月17日 23:10
映画のような話しですね!今後の展開が気になります!
2. Posted by ひろこ18歳   2005年05月18日 00:26
いっつも勉強になります

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->