2005年05月12日

2ちゃんねるに「ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記」への隠しiframe参照が埋め込まれていることが判明


最初に断言しておく。これはライブドアさんの関知しないところで行われたことに違いない。

先ほど、別の記事のコメント欄で次のような指摘があった。

http://pc8.2ch.net/hp/
↑このページのソースの中に↓のコードが書かれてるのだが。
<iframe src="http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/archives/21502770.html" width=1 height="1" scrolling=no frameborder=0 name=a01></iframe>


しばらくして別の人から、2ちゃんねるのトップページ(http://www.2ch.net/)にも同様なiframeが埋め込まれているという指摘があった。

さっそく、心は萌えさん作成のiframe検出ツールLinkCheckerで2ちゃんねるの各ページをチェックしてみたところ、指摘のあったページにも、トップページにもiframe参照が見つかった。それどころか、その他の掲示板サロンページの多くにも同じコードが見つかった。

LinkCheckerでwww.2ch.netをチェックした結果。下側のウィンドウ枠の3行目に乙部ブログへの参照がある。


以上、「なんでも評点」では事実を報告するだけにとどめる。

本件に関する私の推理と分析は、「livedoorBlog改善会議」ブログの方に書かせていただく。コメントもそちらで受け付けさせていただく。こちらからどうぞ。

なお、隠しiframeがlivedoorBlogのランキングポイントに及ぼす作用については、次の記事を参照されたい。




この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

miccckey at 01:03│
はてなブックマーク - 2ちゃんねるに「ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記」への隠しiframe参照が埋め込まれていることが判明
TrackBack(4)clip!
【livepoor】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

先日なんでも評点さんが暴露した、iframeを使ったブログランキングの不正問題だが、今日重大事項が発覚。...
2. 乙部ブログが攻撃される!!  [ Jumpin×2 ブログ ]   2005年05月13日 01:36
乙部綾子のブログが攻撃される!! &nbsp; 以前から問題となっていたライブドアランキング。&nbsp; いつも拝見している「乙部綾子のお仕事日記」が2位の「アキバブログ」の約3倍のブッチギリPで1位に。。およっ。 その影響からか知らないが、本日からトラックバックを
3. 時事英語以外:あーれー!!乙部様が・・・  [ 一日一笑える時事英語(学習ネタをたぶん毎日更新) ]   2005年05月14日 06:27
不正ランキングの餌食になった乙部様のブログがついに爆発?炎上?消滅? と思ったら、単にランキングからはずされただけだった。ほっ。
4. ライブドアブログのもろもろ  [ - SE-I - 性欲と愛欲 - ]   2005年05月18日 22:57
ライブドアブログについてもろもろです。