2005年04月29日

23歳女性が31歳男性をレイプしたとして有罪に


ノルウェー・ベルゲンの裁判所で、23歳の女性に有罪判決が下された。彼女は、31歳の男性をレイプしたとして起訴されていた。これは誤植ではない。

ノルウェーで女性が男性をレイプしたとして起訴されたのは本件が史上初のことであり、国中の注目を集めた。


事件は、昨年の1月4日にベルゲンのアパートで発生した。男性はソファの上で眠りに落ちたが、下腹部に感触を覚えて目を醒ました。女性がその部分を頬張っていたのである。

女性は自分から性的行為に及んだことを最終的に自供したが、それは無償のボランティア行為であり、相手も喜んでそれに応じてくれ、微笑んでいたと主張した。

女性は、懲役9ヶ月の刑を言い渡された。同時に、約65万円の慰謝料を男性に支払うように命令された。

ただし、ソース記事はノルウェー語から英語への翻訳である。厳密に言えばrapeに当たるとは考えにくい。レイプではなく強制わいせつ(indecent assault)ではないだろうか。

実際、本件は英語Web上の掲示板でも話題になっているが、“Only woman can be raped”(レイプが成立するのは、レイプされる側が女性の場合だけだ)みたいな意見が多数を占めている(男性が男性をレイプすることは可能だが)。

そうだとしても、極めて稀な例であることには違いない。主に米国では、女性教師が男子生徒と性的関係を持ったとして騒ぎになることが多いが、本件は女性が男性より8歳も年下なのだ。

さすがは「人間の豊かさ」指数4年連続第1位のノルウェーである。男女平等の徹底についても、ほかの先進諸国の一歩先を行っているのであろう。

公平さ10■■■■■■■■■■


しかし、そもそも女性が起訴されたのは、男性が告訴したからであろう。まさか、その場で男性が110番通報したとは考えにくい。ソース記事では、この二人の関係が明らかにされていないのだが、なんで男性がそこまで嫌がったのか謎である。

まあしかし女性に有罪判決が下りたくらいなので、説得力のある理由が揃っているのだろう。この広い世界には、まだまだ不思議なことがいっぱいある・・・ということか。

【補足情報】

この記事を投稿した後、やや詳しい別のニュース記事(AFP発)を見つけた。そのニュース記事には、上記のほかに以下のことが書かれている。

  • この2人は恋人関係にはなかった。事件が起きたアパートには、被告女性が別の男性と一緒に住んでいた。はっきりとは書かれていないが、被告女性の同棲相手は、原告男性の友人だと思われる。

  • ノルウェーでは2000年に法が改定され、相手が望まない性的接触を強要する行為は“レイプ”として扱われるようになった。

  • 原告男性は、被告女性に性的行為を強要されたことが引き金となって、不眠症に悩まされるようになった。しかも、性に対する関心を失ってしまったと訴えた。

  • 原告男性は、友人との間の信頼関係も損なわれ、人間不信に陥ったとも訴えている。

  • 被告女性のコメントは得られていないが、代理人によると控訴もありえるという。


そうそう、あまり露骨な表現にならないように配慮して曖昧な表現をしたが、原告と被告が“性交”したわけではないので、誤解なきよう。




■ Sources:



当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

miccckey at 00:36│
はてなブックマーク - 23歳女性が31歳男性をレイプしたとして有罪に
Comments(18)TrackBack(3)clip!
(評)公平さ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 勝手にしゃぶってはイケません  [ <<Blog ]   2005年04月29日 23:28
映画「ディープ・スロート」の公開により、すっかり市民権を得たオーラルセックス。なんとアメリカでは中学3年生の約20%がオーラルセックスの経験があるという。 しかし、オーラルセックスも合意の下でないと、犯罪となる。それが女性から男性へのフェラチオであったと.
2. 23歳女性が31歳男性をレイプしたとして有罪に  [ 小ネタBlog〜純情派 ]   2005年04月30日 18:26
学生時代、電車で痴女に遭った経験のある俺としては、 「女だって、やっちゃったら罰せられるべき」だと声を大にして言いたいです。(`Д´)ゞ >23歳女性が31歳男性をレイプしたとして有罪に  byよいこ
ロイター発。 >[オスロ 28日 ロイター] ノルウェーの裁判所は、女性が男性を強姦したとして懲役9ヶ月の実刑に処す判決を下した。平等主義を誇りにするノルウェーにしても史上初の判決だ。 西部ベルゲンの裁判所に被害者が申し立てたところによると、昨年1月、被害者

この記事へのコメント

1. Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005   2005年04月29日 10:48
後10年もしたら男と女の立場も変わってくるのかも知れませんねえ。
2. Posted by 某S   2005年04月29日 14:41
お初です。きっと、女性が恐ろしいぐらいなゴリラ顔だったんでしょう。
3. Posted by thorn_rose   2005年04月29日 15:08
女性は長年、弱い立場で苦しんできました。
世界中でいったいどのくらいになるのでしょう。
性行為も暴力も含まれているのに、聞き届けられずに泣き寝入りやもみ消しで辛いものを引きずっているのは‥。
でも、男性がそういう立場だと、性行為まで至っていないのに、アッと言うまにニュースになり、
訴えも聞き届けられ‥
そんな意味では、公平さは『ゼロ』のような気も‥(^^;;;
ん〜
でも、日本なら逆に『男の沽券』が邪魔をしてやっぱり泣き寝入り‥?
(^^;;;(^^;;; m(_ _)m
4. Posted by miccckey   2005年04月30日 03:05
>植木屋の恋愛事情 さん

もうすでに大分変わっているとは思いますが(笑)

>某Sさん

追記した情報によると、友達思いであるがゆえに受け入れられなかったということのようですが・・・・

>thorn_rose さん

九州でしたよね? 九州って関西に比べて男尊女卑の伝統が未だに根強いといわれていますが、どうなんでしょう?

関西人の男性で『男の沽券』にこだわる人はあまり多くないように思います(笑)。
5. Posted by noname   2005年04月30日 13:17
どうもです。

男性が訴え出た理由として、
「友人の恋人に手を出した非常識な男」
というレッテル貼りを避ける意味もあったんじゃないですかね。

あるいは女性がこの男性とエチーしたことが友人にバレて、その際女性が、
「この人から先に手を出してきた!」
と主張したとかね。

ま、真相は解んないんですけど、そーゆー推測も可能なところから見て、
>女性は長年、弱い立場で苦しんできました。
云々というthorn_rose様のご意見には全面的に賛成しかねるという次第で。
6. Posted by カリスマネットナンパ師   2005年04月30日 15:12
そんなに不細工だったんでしょうか^^;
7. Posted by あっここは私が   2005年04月30日 22:13
レイプですか
自分が女にレイプされたら
恥ずかしくて基礎なんて出来ないかも
8. Posted by 955   2006年07月15日 00:07
3 久しぶりに男が可哀相なんて思うニュースでした。

男が、〜人がかりで女性を強姦だとかのニュースを見ると、胸糞悪くなりますが、
それよりはましだなって思いました。
9. Posted by にしこり   2007年07月17日 15:17
5 うらやま・・・・・けけ、けしからん!!
10. Posted by 匿名   2007年08月23日 16:41
ノルウェーで、男性が女性にレイプされたニュースですか。珍しいニュースと言うか・・・複雑ですね。
いつ平和なときが訪れるんでしょうか。最近もまた「誘拐」とか「ワイセツ」とか嫌なニュースばかりで呆れる!
11. Posted by りお   2008年11月28日 17:09
原告男性は、女性と一緒に住んでいた 友人 が目当てだったのではないでしょうか?
12. Posted by たまきん   2009年05月21日 07:20
5 なんて素晴らしいnewsなんだ!
13. Posted by PJ   2009年09月23日 07:52
5 性犯罪で女が罪に問われる事自体が無かったから

女でも罪になると解れば良いんじゃない?

俺なら
起訴しないけど?
14. Posted by あ   2010年07月17日 21:22
男性が女性が犯した場合だけレイプが成立し、女性が男性を犯しても強制わいせつにしかならないなんて間違っている。まさに男性差別としか言えないのではないだろうか?
15. Posted by 俺   2010年07月19日 16:02
女の立場が優位になるのは平和な所か平和な時だけだろ
無理ヤリ弱者を優遇しても全体の能力が下がるだけ
高齢化社会みたいなもんだろ
16. Posted by ちんこっこ   2010年10月19日 10:09
俺もレイプされたい
17. Posted by .a   2011年11月19日 19:43
うちの彼氏もまえにレイプされた。したやつなんか死ねばいい。じゃなきゃ牢獄入れ。人を傷つけて今をのうのうと生きてることが許せない。できるものなら殺してやりたい。
18. Posted by click through the next page   2014年05月11日 02:06
ecigarette brands なんでも評点:23歳女性が31歳男性をレイプしたとして有罪に

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔