クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:ライブドアからアクティブなブログをごっそり引き抜いてみませんか?

2005年04月26日

ライブドアからアクティブなブログをごっそり引き抜いてみませんか?


どこかのBlogホスティング・サービスの方がうちのブログを見てくださっていたら、面白いんだけどなあ・・・と思ってみる。この話は、新しいブログに書くべきかもしれないけど趣旨が異なると思うので、こっちに書こう。

ライブドアからアクティブなブログをごっそり引き抜いてみませんか? 出会いサイトの無料広告媒体にされていても(今のところ)なんの対策も出来ないライブドアさんのことだから、ごっそり引き抜いても指をくわえてみているだけかもしれませんよ。

毎回、こういう問題が表面化するたびに、開発日誌のコメント欄などでは「気に入らないのなら出て行けばいいじゃん」とかいう類のコメントが付く。なんとなく自作自演の匂いもするのだが。

出て行くのはそんなに簡単じゃない。うちみたいに過去の蓄積も多く、ブックマークに登録してくれている人も多く、リンク数もそこそこあるブログの場合は大変です。築いてきた“財産”が重荷になりすぎる。

それに、最近あちこちで何度も書いたことだが、まともに機能していればlivedoorBlogのランキング&カテゴリの充実度は業界でダントツ1位だと思う。実際、多少の問題はありながらも、わりと最近までまともに機能していた。

だから一種の希薄なコミュニティが形成されてきた。最近、OOPBLOGがランキングの上位を占めているのをlivedoorBlogユーザーが見て不快に思っているのは、ランキングにこだわっているからじゃない。コミュニティのインターフェースが荒廃してきているからだ。

だがまだ、われわれlivedoorBlogユーザーはコミュニティ感への未練がある。また、元どおり正常化してくれることを望んでいる。昨年秋口にサーバー激重現象になったときも、結局、コミュニティ感に後ろ髪引っ張られて出て行きそびれたユーザーが多かったはず。

まあ、だけど今みたいなことをいつまでも放置していたら、ライブドアさんは、せっかくの魅力を失うことになる。

ここらで引き抜き騒ぎみたいなのが起こったら面白いかも。実を言うと、私はココログに有料スペースを借りっぱなしで、放置したままになっている。いつでも移転はできるのだが、足が重い。

一つ考えているのは、livedoorBlog PROに組み込まれている「ブログの非表示」機能を使って、livedoorサイトから姿を消すこと。ランキングをボイコットするわけですわ。PROユーザーでないと出来ないわけですが。

まあ、そうしてlivedoorBlogコミュニティに別れを告げてみたら、よそに移転するに当たっての抵抗もなくかるかも。もっとも、ホスティング・サービスに頼らずに自鯖立てるというのも前から考えていなくもない。そもそも、昨年9月以来の当ブログは、別にブログである必要性もあまりない。従来型のWeb サイトの方が逆にやりやすいかもしれない。

じゃあ、なんで今回みたいな騒ぎの中心に立ってしまったのか? 不思議に思う人も多いでしょうな。要するに血が騒ぐんですわ。

もともと南アとか危険な国での仕事に喜んで就いたような輩。ある意味、livedoorBlogはインターネット界の南アなのかもしれない。私個人にとっては、このアナーキーさが実は魅力だったりもする。

ココログに移転できないのは、ココログが平和に見えすぎるからなのかも。

とりとめのない雑文でお茶を濁してしまった。明日から平常モードに戻ろうかとも思うのだが、事務所から数キロの地点で起きたあの大惨事が珍ニュース探しから私を遠ざけてしまう。かといって、野次馬根性で現場を見に行ったり、写真を撮ってブログに載せたりしようとも思わない。

事故が起きた300Rのカーブは、前からJRに乗っていて気になっていた箇所でもある。伊丹方面から尼崎に到着する少し前で迎えるあのカーブ。周囲の風景と合わせて、なんか違和感を覚える場所でもあった。



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 03:42│
はてなブックマーク - ライブドアからアクティブなブログをごっそり引き抜いてみませんか?
Comments(14)TrackBack(4)clip!
Essay 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【政治】 完全すっぱ抜き!「郵政民営化位法案」に関する合意(案)全文  [ 現役雑誌記者による、ブログ調査分析報道! ]   2005年04月26日 12:05
 お世話になっています。TBさせていだきます。郵政民営化は事実上、政府と自民党で合意というか、妥協しました。その妥協した内容・「郵政民営化位法案」に関する合意(案)を全文掲載。
2. エロブログうざい  [ Masafumiの「個人的な言葉」 ]   2005年04月26日 14:57
なんとかしれ   ライブドアブログのランキングではとても変なことになっている。 社長日記が1位なのはわかるが、 2位が、内容のない、エロサイトアフィリエイトのためのブログ、 いわゆる「エロブログ」が上位にランキングしているのだ。   前に書いたが.
3. 不正ランキングと不正な正しさ。  [ 真性引き篭もり ]   2005年04月28日 08:07
馬鹿に刃物、馬鹿に正義、馬鹿にランキング。 不正に支配されるインターネットの近未来。
4. なんでも評点さんの実験ブログ削除されていてビックリ!  [ ライブドアについての超辛口日記 ]   2005年04月28日 23:46
・・・・ところで、ライブドアのブログは凄いことになってますね なんでも評点さんの実験ブログが削除されてるじゃないですか! 1位になって面白くなってたトコなのに〜〜 ホリエモンが決めたの?削除するって・・・・ なんかホリエモンの薄ら笑いの奥には こういうや

この記事へのコメント

1. Posted by せい   2005年04月26日 05:32
 『中間決算までに、何もやらなかった時、以前のように、ランキング不正ブログを作って行動したら、どうでしょうか?

 本当に、中間決算まで待ってみたらどうでしょうか?

 相手にも、騒がないで、じっくり時間を与えたらどうでしょうか?』

2. Posted by せい   2005年04月26日 05:33
 希望的観測として、サーバーの増強と一緒にやるのかな?そのサーバー増強の資金は、LDP売却によって得られる資金を使う為に、5月末まで待たないといけないし、本当にフジが入金するかわからないから、今は何も言えないとか。本当に希望的観測ですが。
 もしくは、プログラマーは5月末に発表する無線LANプロジェクトか、別のプロジェクトにかかりきりで、手がまわらないとか。
 たぶん、ブログランキングに関わっているプログラマーは、たった数人しかいないか、このブログランキングを作ったプログラマーは退社している場合は、アルゴリズムから変えるにはとてつもなく時間がかかるからかな?

3. Posted by youks1   2005年04月26日 12:00
確かに、一番面白いのはダントツライブドアのブログですよね。

>要するに血が騒ぐんですわ。
ははは・・・(失礼かもしれませんが)私も同じ類の人間かも(笑)
4. Posted by miccckey   2005年04月26日 12:44
>せい さん

騒がず時間を与えるのも一つですが、出会いサイト系OOPBLOGの独壇場と化している現状が長く続くのもどうか・・・と。

今のランキングシステムを作ったプログラマが退職してしまった説は結構有力かもしれませんね。

改善しようにも技術力の伴うスタッフがいない・・・というのが一番有力かも。

>youks1 さん

》確かに、一番面白いのはダントツライブドアのブログですよね。

そうなんですが、ユーザーを粗末にしすぎ。

新しいブログは、よそのホスティング・サービスの担当者にとってヒントの宝庫になるかもしれません。
5. Posted by ○][   2005年04月26日 14:27
もしかして、
ライブドアが削除するって事は・・・。
他人のweblogを抹殺したいなら、誰かがそのweblogに不正なトラフィックの誘導を図れば・・・。
抹殺できる?!
怖い!
6. Posted by miccckey   2005年04月26日 14:38
>○][ さん

おっしゃるロジックは完全に成立しそうです。ただまあ、実験ブログは、削除されても当然と公言していたから遠慮なく削除したんじゃないでしょうか。

とはいえ、livedoorによるブログ削除のやり方は、ちょっと度を超しています。うちのブログも記事を無断削除された経験があるのでわかるのですが、説明をいっさいしないんですよね。

機械的に削除してるって感じ。こんなこと繰り返していると、そのうち、大きな問題が起きると思いますよ。
7. Posted by syuji3   2005年04月26日 22:02
お久しぶりです。
俺は
「今回の騒ぎ」
に関してさっぱりどんな事があったのか全く知らない人間ですが、、、

俺もここ最近某有名BlogへのTBがライブドアBlogからだけなぜかできないことにすごくいらだちがあります。

いったいどうなってんだか( ̄。 ̄)
8. Posted by ムシムシ   2005年04月27日 01:48
最近忙しくてひさしぶりに見にきました。

これってmiccckey様が詐欺じゃないかって書いてあったことですよね。システムの考え方を変えないとダメじゃないですかね。

また、強制削除ですか……都合の悪いものは削除するのですね。情報を扱おうとしている会社のすることではないですね。

ライブドアは、お金のみが大事みたいなのでなにいっても無駄でしょうきっと。
9. Posted by miccckey   2005年04月27日 01:50
>ムシムシ さん

ほんとお久しぶりですね!

》ライブドアは、お金のみが大事みたいなのでなにいっても無駄でしょうきっと

やっぱり、その説に落ち着いておくべきかも。無駄かもしれません。

実際、新しいブログの最新記事に取り上げましたが、ちょっと不可解すぎる事実を発見してしまいました。
10. Posted by ○][   2005年04月27日 06:18
ライブドア社自身が行っているブログで、アクセス数の少ないものに、第三者が不正なトラフィック誘導を行い上位にランクインさせたら・・・。ライブドア社はどう対応しますかねぇ・・・。
放置かな?
11. Posted by ガ島通信   2005年04月27日 11:21
いつもお世話になっています。面白いアイデアですね。ブロガーグループによるhttp://www.future-planning.net/x/
というのもありますし。
ところで、共同管理人、何をしたら良いのでしょう。よろしければメールいただけますか?
12. Posted by kingcurtis   2005年04月27日 13:29
miccckeyさん、こんにちは。

>事務所から数キロの地点で起きたあの大惨事が珍ニュース探しから私を遠ざけてしまう。
あっしも10日程前に同じ路線の快速に乗っていました。
miccckeyさん同様、あの事件以来、ラジカルな記事が書けなくなり・・
ようやく今日になって、本来のペースの記事を書き始めましたが、ナーバスが続いています。
(自宅の地震もありましたし)
13. Posted by miccckey   2005年04月28日 01:20
> ガ島通信 さん

さきほどメールをお送りいたしました。

> kingcurtis さん

ほんとにそうです。実際、身近に災害や事件が起きると・・・。

ところで、スカウトしてもいいですか? 「livedoorBlog改善会議」の共同管理人に加わっていただけないかと思いまして。

特に共同管理人だからといって何かをしないといけないというものでもありません。livedoorBlogの“うるさがた”諸氏&“コワモテ”諸氏が名前を連ねた共同管理ブログというのは、それだけでもlivedoorさんにとって圧力になりますからね。

ほかにも、我こそはと思う方は、ぜひ意思表明のほどを! あちらのブログで意思表明していただくのが一番ですが。
14. Posted by miccckey   2005年04月28日 01:26
>syuji3 さん

レスが遅れてごめんなさい。

》俺もここ最近某有名BlogへのTBがライブドアBlogからだけなぜか
》できないことにすごくいらだちがあります。

その問題があることも把握しています。これもライブドアさんに改善していただきたい項目の1つですよ。

社長日記にはTBできます。トラックバック拒否機能を一度でもlivedoorBlog上のブログに対して行使したことのあるブログで発生する問題のようです。

トラックバック拒否機能がバグっているようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->