クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:削除されてもめげずに新しいブログ作りました

2005年04月26日

削除されてもめげずに新しいブログ作りました


とりあえず、「有志によるlivedoorBlog改善会議」という題で、新しいブログを作りました。



いまいち本人が仕組みをよくわかっていないのですが、複数メンバー制のブログです。実験ブログがまだ存在していたときに意思表明してくださったガ島通信さん、貧乏だけど心は萌えさん、Return of the まにあな日記さん、そして、ついさっき意思表明してくださった大西宏のマーケティング・エッセンスさんを既にメンバーに加えてあります。

このブログ、どんどんメンバーを増やし、各ブログから正規アクセス(ハイパーリンクによるアクセス)を導入すれば、1000ポイントくらいはすぐ超えると思います。とりあえず、「探し物」カテゴリで上位に食い込んで露出を高めようかと。

livedoorBlogのランキング&カテゴリは、業界トップとも言える充実度です。せっかく、ブログ・コミュニティが育まれてきたのに、それが台無しになろうとしています。

とりあえずの目標は、現在のランキングの荒れ方を改善してもらうことにありますが、その他、サポートの不備や乙部さんのブログに見られる不可解なトラックバック拒否など、さまざまな問題点を指摘し、整理し、ライブドアさんの改善を迫るような活動をぼちぼち始めていけばいいのかなと思います。

参加希望者を広く募らせていただきたく思います。参加資格は、livedoorBlogの利用者であればどなたでも(もちろん、建設的な意見を出せる方であることも条件ですが)。

とりあえず見切り発車で行ってしまいましょう。

【追記】
もちろん、コメントだけの参加も可能です。大きな問題が生じない限り、匿名コメントも可とします(場合によっては、認証制に移行するかもしれませんが)。

【再追記】
メンバー資格をlivedoorBlog利用者に限定しているのは、複数管理人制のブログのメンバーはlivedoorBlogアカウントを持っていないとなれないからです。

あれ、ブログを持ってなくてもOKかもしれません。その場合もlivedoorのアカウントは必要になりますね。


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 00:06│
はてなブックマーク - 削除されてもめげずに新しいブログ作りました
Comments(10)TrackBack(4)clip!
【livepoor】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. livedoor Blog ポイント不正問題  [ 予定は未定であって決定ではない ]   2005年04月26日 12:42
 例のライブドアブログランキング問題ですが、とりあえず実験ブログがlivedoor側によって削除されたようですね。どうせ削除するのなら、もっと早くに削除すべきだったのに。で、削除はされたのですが引き続き不正を利用してポイントを獲得し、ランキング上位に顔を出してい.
2. 実験ブログ強制削除  [ GO AHEAD!! ]   2005年04月26日 20:17
こちらの記事で紹介したブログが、強制削除された模様。 なんでも評点のmiccckeyさんによると、これは想定内であるとのこと。 今度は正攻法で攻めるということで、有志によるlivedoorBlog改善会議を立ち上がられた。 これで先日の規約改正は徹底されると思われるが.
3. 有志によるlivedoorBlog改善会議  [ ◆クリスとピエールの米国滞在記(仮)◆ ]   2005年04月30日 11:35
先日、「livedoorBlogランキングの欠陥を明らかにする公開実験ブログ」がライブドアさんに削除されてしまったようなので、今度はまた別のブログを立ち上げられたようです。 有志によるlivedoorBlog改善会議 [削除されてもめげずに新しいブログ作りました] 今度は正攻法で.
4. ライブドア ブログランキングパニック!  [ 海堂マル凡日記 ]   2005年04月30日 14:18
明日、明後日にけっこう雨が降るみたいなんで旅に出るのは延期しました。       ヘタレに生まれてスミマセン。                     ところで、ライブドアのブログランキングがすごいこと.

この記事へのコメント

1. Posted by chakigogo   2005年04月26日 00:35
こんにちは。
いつも拝見しています。
頑張ってください。

ライブドアに限らずどこのランキングもライブドアと
似たり寄ったりで欠陥だらけという感じがします。
BlogpeopleやMyblogなんかもほとんど使い物になりません。
私の使ってるヤフーなんか混んでる時間帯はカウンター自体が
動きません。笑

まだまだブログはいろいろ直すべきところがあるようですね。

この運動が改善に一役買うようになるといいですね。
頑張ってください。
2. Posted by thorn_rose   2005年04月26日 01:21
心強い方々がメンバーに加わっているのを拝見していて、
もう、(^^)// ハクシュハクシュ です。
私も本当は加わりたいのですが‥ 誤解されやすいブログの性質上、
コメント参加をさせていただきますネ♪
結果としての数字はきっとお役に立てないでしょうけれど、
去年の7月からずーーっと、思っていることですので。
何か私にできることがあれば、なんでも仰ってください。
桃太郎? 梁山泊? スイミー?
私はご一行を見守っています。p(‥)qガンバ!!
3. Posted by 海苔   2005年04月26日 01:57
専門知識も何もないので立候補はためらいますね(^_^;)
しかし世間に広く知って貰うためにも、内容紹介をしつつ、リンクはさせて頂きます。
こんなご協力しか出来ませんが、今後も頑張って下さい。応援しております。
4. Posted by せい   2005年04月26日 05:34
 『中間決算までに、何もやらなかった時、以前のように、ランキング不正ブログを作って行動したら、どうでしょうか?

 本当に、中間決算まで待ってみたらどうでしょうか?

 相手にも、騒がないで、じっくり時間を与えたらどうでしょうか?』


5. Posted by せい   2005年04月26日 05:35
 希望的観測として、サーバーの増強と一緒にやるのかな?そのサーバー増強の資金は、LDP売却によって得られる資金を使う為に、5月末まで待たないといけないし、本当にフジが入金するかわからないから、今は何も言えないとか。本当に希望的観測ですが。
 もしくは、プログラマーは5月末に発表する無線LANプロジェクトか、別のプロジェクトにかかりきりで、手がまわらないとか。
 たぶん、ブログランキングに関わっているプログラマーは、たった数人しかいないか、このブログランキングを作ったプログラマーは退社している場合は、アルゴリズムから変えるにはとてつもなく時間がかかるからかな?

6. Posted by ○][   2005年04月27日 15:32
新しいブログのIDは?
7. Posted by ○][   2005年04月27日 15:53
あ。すいません 見つかりました。見れました。
m(__)m
8. Posted by miccckey   2005年04月28日 01:38
こちらのコメント欄をうっかりスルーしておりました。

皆さん、応援ありがとうございます。

ま、しかし、無駄なことやっていると思わないでもありません。私1人の力じゃいかんともしがたいし・・・

それに仕事もけっこう忙しいし、このブログの大多数の読者(面白いネタ、考えさせられるネタを求めている人)が期待しているような記事も続けていかないといけないし。




9. Posted by みかん   2005年04月29日 04:25
う〜〜〜〜ん。やはり強制削除でしたか。

何の解決も改善も、そしてその案や報告もなされないまま削除というのは
こちらとしても納得できないような気がします。

なにはともあれ、今回の実験ブログにはメリットが二つありました。
ひとつは、ライブドアさんのブログに何らかの改善の余地があるという事をPCの素人までもが把握したこと。(細かい内容の把握は別として)
もうひとつは、「有志による〜〜」が出来た事によって、ライブドアさんの社員の方がチラッとでも見て(社長に見て頂くのが一番なんですけどね)、『生のお客様の声』として、もしかして・もしかしたら反映されるかもしれないという一筋の希望を見出せたこと。

ランキングなんてをなくしてしまえ、と思っておりましたが、
良い改善策が出るといいなぁと思う今日このごろです。
10. Posted by xx_blast_xx   2005年05月12日 00:52
どうもおひさしぶりです。ブラストです。

久々にじっくり更新時間ができたので、
気になっていたランキングや、アダルトプラスの問題などについて
記事を書こうと思って、見にきたのですが、
なんか面白いコトになっていますね。

僕のブログの場合、アダルトなので、難しいかもしれませんが、
もし参加可能であれば、有志による〜 に参加させてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->