2005年04月01日

指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる


生体認証(バイオメトリクス)の中でも、指紋認証は最も低コストで済む部類だという。このため、携帯電話や自動車をはじめ、さまざまな分野に指紋認証技術が応用されつつある。しかし、指紋認証は成りすましも簡単らしい。ゼラチンで作った人工指紋で成りすますことができたりするそうだ。

それに、もっと原始的かつおぞましい方法があるではないか。

マレーシアのクアラルンプールに隣接する住宅地で、29歳の会計士K・クマランさんが駐車中の自分の車(メルセデスベンツSクラス)に向かって歩いていた。そのとき、背後から迫ってきた車に撥ね飛ばされてしまった。

彼は顔から地面に叩き付けられた。車から、ナタを持った4人の男が降りてきた。

男たちはクマランさんに車のキーを渡せと命じた。さらに、キーレスエントリーシステムが装備されている一部のベンツ車でセキュリティカードが必要となることも彼らは知っていたらしく、セキュリティカードはないのかと訊いてきた。

それに対し、クマランさんは正直に答えてしまった。「私の車にはセキュリティカードなんてありません。指紋が合わないとエンジンがかからないシステムが装備されていますから」。

それを聞いた犯人たちは、クマランさんにエンジンを始動させるように命じた。クマランさんは、いやおうなく自分の指をパネルに這わせた。そして、クマランさんをその場に置き去りにはせず、両脇を固めながら後部座席に乗せた。クマランさんの着用していたネクタイでクマランさんに目隠しをした。

クマランさんを乗せた車は、どこか知らない場所で停車した。犯人たちは、そこにいた別の2人の男に尋ねた。「このタイプのイモビライザー・システムは何らかの方法でバイパスできるのか?」

質問された男たちは「できない」と答えた。それを聞くと、犯人たちはクマランさんの服をすべて脱がせ、地面の上に左手を伸ばすように命じた。

犯人の1人がナタを振り下ろして、クマランさんの左人差し指を断ち切った。クマランさんは痛みに絶叫した。犯人たちはクマランさんを排水溝に押し込んだ。

犯人たちは、切り取った指でエンジンを始動させるのに成功し、走り去っていった。その後、クマランさんは目隠しを外し、数百メートル先にあった高速道路料金所に辿り着いた。警察が呼ばれ、クマランさんは病院に運ばれた。

しかし犯人たちは、これから先、その車をどうするつもりなのだろう? 指とセットにして売り飛ばすつもりなのか。あるいは指から人工指紋を作り出すのだろうか。

こういう事件が現実に起こりうることが証明されてしまった。

ありえる度10■■■■■■■■■■





■ Source: Man loses car, fingertip (AFP)

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

miccckey at 21:26│
はてなブックマーク - 指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる
Comments(15)TrackBack(8)clip!
(評)ありえる度 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 指紋照合で安心…と思いきや……  [ 雅楽多blog ]   2005年04月02日 11:18
◇指紋照合だけで買い物、独大手スーパーが導入-FujiSankei Business i. ◇ATM:本人確認の標準化争う 指、手のひらなどで認証-MSN-Mainichi INTERACTIVE カバーストーリー このへんの記事を読んで、本格的に指紋照合の時代が来るんだなぁ、カードと暗証番号なんてのは
2. 指紋認証の恐怖  [ こもぞうのひとりごと ]   2005年04月03日 00:23
指紋認証 それは、一部銀行のATMで導入されたり、IBMがPCに搭載したりと最近話題の生体認証のひとつ 『グミ指』で簡単に偽造できるなど指摘が既にされていますけど でも、もっと怖いリスクがあるみたいです 『雅楽多blog:指紋照合で安心…と思いきや……』さ
3. 指紋認証システムに対する原始的突破口  [ 新ドギュン(仮) ]   2005年04月03日 03:01
指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる(from なんでも評点) 男たちはクマランさんに車のキーを渡せと命じた。さらに、キーレスエントリーシステムが装備されている一部のベンツ車でセキュリティカードが必要となることも彼らは知っていたらしく、セ
4. 恐怖の指紋認証回避策  [ へぽこメモ ]   2005年04月04日 10:30
指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる やっぱり起こっちゃいましたね>< 指紋認証回避の手段として犯人側にとってはもっとも簡単かつ確実な方法ですよね。 怖いなぁ〜 もっとこう生体かどうかも認識してくれるシステムじゃないとこんな犯罪が相次.
5.  指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる  [ antispamの日記 ]   2005年04月04日 23:01
なんでも評点というBlogでこんな記事を目にした。 「生体認証(バイオメトリクス)の中でも、指紋認証は最も低コストで済む部類だという。このため、携帯電話や自動車をはじめ、さまざまな分野に指紋認証技術が応用されつつある。 しかし、指紋認証は成りすましも簡単らし
6. ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル  [ ore ho-mupe-ji ]   2005年04月06日 00:39
なんでも評点:指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる こう言うのってさ、留守にしている間だけが安全で 実際に乗り込むときに襲われたら意味がないって話でしょ。 虹彩を使うシステムだったら、実際使えるかどうかはわからんが 目をくり抜かれるかも知
7.   [ 屋根裏司書室(仮説) ]   2005年04月06日 00:47
 かつて大学のある先輩は、クラッカーが指紋認証を回避するために、人の指を切り落と...
8. RSS  [ PukiWiki/TrackBack 0.2 ]   2005年04月06日 14:26
ITmedia 疑惑のMacエミュレータ「CherryOS」が公開中止に 米Google、地図サービスで衛星写真の提供開始 PSPでWeb閲覧やチャットも――ハッキングで新機能続々 Napsterが売り上げ予想を再度引き上げ、携帯サービスが好調 Rambus、DRAM性能を4倍にする新技術を発表 GoLiv...

この記事へのコメント

1. Posted by tokeisou   2005年04月02日 11:19
はじめまして。
最近読者になったばかりです。
いつも興味深い記事で楽しませてもらっています。
この記事を読んでぱっと思い出したのが、映画「クローン」(原題IMPOSTER)です。
原作はF.K.ディックの短編「にせもの」で、その中のワンシーンにゲイリー・シニーズ(フォレストガンプの大佐役)扮する主人公が敵対する組織のクローンの指を、たしか小型のクーラーボックスに入れ持ち歩き建物に侵入するエピソードがあります。
最近はフィクションと思っていたものがすぐ現実になるので驚いています。
この映画あまり話題にならなかったようですが、けっこういい映画だと思っています。また見たくなりました。
教訓
自分を守るには公開する情報は最小限にしておけ、ですね。
2. Posted by ぶにん   2005年04月03日 00:18
恐ろしや恐ろしや・・・指セットの外車なんて嫌だなぁ・・・
この記事を読んで、指紋認証システムが確実にモノを守るものではないことが証明されましたね。。
3. Posted by yuki   2005年04月03日 09:38
こういう事はあるんだろうなぁとは思っていました。
拉致されるか指切られるかはそれこそ「想定内」って感じで、自分は(そういう機会があっても)使いたくないシステムの1つです。
4. Posted by miccckey   2005年04月03日 15:24
>tokeisou さん

その映画、ケーブルTVか何かで、中途半端に見た記憶があります。

》たしか小型のクーラーボックスに入れ持ち歩き

そうだったような気がします。

>ぷにんさん

》指紋認証システムが確実にモノを守るものではない

そういうことですね。パスワード認証より悪いケースもあります。また、上記の車のイモビライザーシステムの場合だと、オーナーが指に怪我を負うだけでエンジンを始動できなくなってしまうなどの欠点もあります。

>yuki さん

お財布携帯の指紋認証って、かなり恐い気がしますよ。



5. Posted by miccckey   2005年04月03日 15:24
生体から切り取った指の指紋は使用できないとかいう突っ込みをこの記事にトラックバックしているブログ記事へのコメントで見かけましたが、実際には、偽造した指紋でも認証できてしまったりするわけです。

まだ導入され始めて間もないシステムを過信しない方がいいと思うんですよね。導入させる側は、欠点を包み隠して利点ばかりを売り込みますしね。
6. Posted by ヒカル(v^−^)   2005年04月03日 21:37
いずれ静脈認証のために手首を切り落とされる人が出てくるかもしれませんね。
その危険性を防ぐために生体反応も同時に検出する装置が必要かも。
7. Posted by miccckey   2005年04月04日 15:37
> ヒカル(v^−^)さん

お久しぶりです。

生体認証が普及するには、コストをどう下げるかというハードルもあるんでしょうね。万全なものを作っても、一般消費者向けにはなかなか普及しないのかも。

ただまあ、実際、これから世界中で上記のような犯罪が増えてくるような気がします。たぶん、うちのブログでも再び同様の事件を取り上げることになるでしょうね。
8. Posted by T   2005年04月12日 21:40
たしかに指紋認証を安全視しすぎるのにも問題があるでしょうけど、これはリスクの問題だと思うんですね。指を切る、手首を切る、なんてことは重罪を負うことになります。目を切り取るなんて確実に殺人ですよね。果たして犯罪人は、盗難に含めてそこまでの罪をかぶりたいと思うのか。それならもっと簡単なところを標的に変えるんじゃないのか。大金持ちなどの絶対ここから盗む、と思われるような人以外、普通の一般人に関していえば今のところ気にする必要はほとんどないんじゃないんでしょうか。指を負傷したら使えない、それは鍵を無くしても同じことです。実際一般的な鍵では盗難はいくらでも起きているのです。殺されて鍵を奪われた、ってことだって頻繁に起きてるでしょう。
9. Posted by 初代通りすがり   2005年09月23日 21:44
10年くらい前のデモリションマンていうB級映画ではっちゃけた悪役っぷりを見せていたウェズリー・スナイプスが、看守の目玉くりぬいて光彩認証をクリアして脱獄してましたなー。
10. Posted by Our Web Site   2014年05月09日 15:58
e liquid calculator なんでも評点:指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる
Our Web Site http://gh.nu/joye-510-ego-e-cigarette-2202.asp
11. Posted by he has a good point   2014年05月10日 16:27
e-cigarette dangers なんでも評点:指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる
12. Posted by her response   2014年05月11日 11:53
e cig liquid なんでも評点:指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる
13. Posted by e-cigarette health   2014年05月11日 17:30
vapor cigarette health risks なんでも評点:指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる
14. Posted by Click On this site   2014年05月11日 17:58
halo e juice なんでも評点:指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる
Click On this site http://transtalk.co.in/images/quality-of-the-volcano-ecig-matters.html
15. Posted by view site??view website   2014年05月11日 20:06
vicks vaporizer なんでも評点:指紋認証システム装備の車のオーナーが人差し指を切り取られる

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔