クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:「ライブドア開幕5連勝」嘘新聞は幻のエイプリルフール企画だった?

2005年04月01日

「ライブドア開幕5連勝」嘘新聞は幻のエイプリルフール企画だった?


エープリルフール企画だろうと思うが、ライブドアのトップページにアクセスすると、2006年4月1日付の日付が入った「ドアスポ・ライブドア」なる嘘新聞の一面が数秒間だけ表示される。

【注】朝になって、嘘新聞は表示されなくなったようだ。この記事末尾の追記を参照。

ドアスポ嘘新聞の記事本文を読むと、本業ではソフトバンクに大きく水をあけられているが、野球では圧倒したとある。

もっと長く見たい人は、左のサムネイルをクリックしてみてください。

まだ諦めていなかったのだろうか? 今さらと思わないでもないが、ひょっとしたら、ありえるかもしれない話だったりして。

よって、本件の“何を今さら度”は低めに評価しておこう。

何を今さら度4■■■■□□□□□□


【4月1日夕方追記】

少なくとも4月1日午前1時半ごろには、http://www.livedoor.com/にアクセスしようとすると、いったん上記の嘘新聞のHTMLにリダイレクトされた後、本来のトップページが表示されていた。しかし、4月1日、午後1時ごろにアクセスすると、もう嘘新聞が表示されなくなっていた。

ライブドア社内の技術スタッフのスタンドプレイであった可能性が濃厚だ。おそらく、朝出社した管理職にとがめられてリダイレクトを外したのではないかと思う。

こういうこともあろうかと、嘘新聞の画像をローカルPCにダウンロードした上、自分のブログにアップロードしておいたのだ。してやったり(笑)。

もしかして嘘新聞が堀江社長の逆鱗に触れたりしていたら、うちのブログのこの記事と画像も、いつぞやのように強制削除されるかもしれない。ま、その場合は、前回の強制削除のときみたいに抗議するつもりもないが。


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 01:42│
はてなブックマーク - 「ライブドア開幕5連勝」嘘新聞は幻のエイプリルフール企画だった?
Comments(10)TrackBack(9)clip!
(評)何を今さら度 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エイプリルフール その2  [ どうでもいいこと ]   2005年04月01日 10:59
もうひとつエイプリルフールネタで。 でも……笑えないネタだなぁ(苦笑) なんでも...
2. ライブドア、発行済みニッポン放送株の50%超取得  [ 気になる見出し/銀河線存続を希望します。 ]   2005年04月01日 20:25
ライブドア、発行済みニッポン放送株の50%超取得 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000105-yom-bus_all ま、何を今更ですが。 画像の方が面白いっしょ? あちこち見てたら、[http://rate.livedoor.biz/archives/17723045.html たまたま発見]した。 こ
3. エイプリル・フール  [ 連続 ヘロイン日記 ]   2005年04月02日 01:49
中田 今日はエイプリル・フールってことで、どう? 大田さんはなにかウソ吐いた? 大田 それが昨日から、唇が斜め45度の角度で曲がったままくっついちゃって、ウソどころか喋ることもままならない状態なんだ。 中田 喋ってんじゃねーか! それがウソかよ! 大田
4. 記念ハリコ  [ 写楽の感じたときに書き記すブログ ]   2005年04月02日 06:52
ぎょえ!?ライブドアのトップページが・・・ この軽さ、いいねー好きだよ。(^^) 実現に期待を込めて貼っときまふ。
5. livedoorのトップページ見た?  [ NEWS48 ]   2005年04月02日 07:48
今日はエイプリルフールだね。(笑) by ドアスポ ライブドア開幕5連勝!! 宿敵ソフトバンクに10-0で圧勝 リーグ単独首位 3/31にヤフードームで行われたソフトバンク対ライブドアの IT対決第二弾は10-0でライブドアに軍配が上がった。 同日、昨日まで同
6. ほりえもんエイプリルフール  [ FC2N:佐藤太郎 ]   2005年04月02日 10:17
四月馬鹿というところでいろんなところがネタを出し合ってました。 嘘ニュースや他の人のサイトデザインに変換とかね。 その中、ラ ...
7. エイプリルフール  [ 普通の高校生が現代社会を語るblog ]   2005年04月02日 18:58
昨日はエイプリルフール特有の騒動があったようです。   まずはライブドア。 いきなり「開幕5連勝!宿敵ソフトバンクに10−0で圧勝!」というユーモアとも皮肉ともとれるような、うその新聞広告を掲載。   次はSeesaaBLOG。 「株式会社ライブ.
8. ガーリック  [ 猫煮込みうどん〓メイド イン チャイナ〓 ]   2005年04月03日 20:59
▼エミュ鯖で検索して飛んでくる人が多いですね
9. RSS  [ PukiWiki/TrackBack 0.2 ]   2005年04月06日 14:27
ITmedia 疑惑のMacエミュレータ「CherryOS」が公開中止に 米Google、地図サービスで衛星写真の提供開始 PSPでWeb閲覧やチャットも――ハッキングで新機能続々 Napsterが売り上げ予想を再度引き上げ、携帯サービスが好調 Rambus、DRAM性能を4倍にする新技術を発表 GoLiv...

この記事へのコメント

1. Posted by 山田優のうんこ食べたい(株)   2005年04月01日 03:17
これって一瞬、何かのウイルスに感染したのかと思ってしまいました・・・(^^;)
2. Posted by Chosei Funahara   2005年04月01日 05:36
何を今さら度の4にはワロタ!
3. Posted by かや   2005年04月01日 08:09
笑った!!
o(^▽^)o
4. Posted by miccckey   2005年04月01日 16:49
コメントありがとうございます。

この記事のタイトルを修正し、追記を加えました。もう表示されなくなっているからです。
5. Posted by southx!   2005年04月01日 21:08
ほりえもんの逆鱗に触れたんでしょうかね?
エイプリルフールにうそついていいのは午前中だけ、とか言うのも聞いたことがあるので、初めから許可を取ってこのネタをしたのかも。。

社長日記にコメントしてくれるかなぁ。
6. Posted by miccckey   2005年04月02日 01:37
>southx! さん

社長日記は、まだ更新されていませんね。

スタンドプレイじゃなかったかもしれないけど、スタンドプレイだった方が私は面白いと思います。仕掛けたスタッフを誉めてあげたい。

このネタ、日刊スポーツに取り上げられちゃってます。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050401-0001.html

朝日新聞がライブドアニュースへのニュース配信を取り止めたのだけど、朝日系の日刊スポーツの上記記事は、ライブドアに割と好意的な記事だったりするわけで。


7. Posted by ゆうこ   2005年04月02日 06:44
ただ単にエイプリルフールは午前にしか嘘をついてはいけないからでしょう?日本では24時間有効なのかしらん。
8. Posted by 気になる見出し   2005年04月02日 16:32
社長日記で触れられていた。我々は考え過ぎだったみたい(笑)
9. Posted by 亜種ー   2005年04月05日 10:35
思わずヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンて叫んじゃいましたよ!
10. Posted by Cheap Louboutins   2011年07月04日 18:15
的を得るを射るだと馬鹿にして指摘する頭の悪い人が多いことでしょう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->