クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:モバイルLivedoor BlogにPCからアクセス!

2004年06月19日

モバイルLivedoor BlogにPCからアクセス!


肝心の評点記事が書けず、ライブドア関連ネタやブログ関連ネタばかりになっています。Livedoorブログに関して、undocumented fact(知られざる事実)を発見したので、ご報告します。
下のインラインフレーム(スクロールバーのある枠)に表示されているのは、モバイル版「なんでも評点」です。

上のインラインフレームの中でリンクをクリックすると、記事の内容を表示したり、次のページに移動したり、モバイル版Livedoor Blogのトップに移動したりすることができます。

これは、携帯からLivedoorブログにアクセスしたときに表示されるのとまったく同じものです。

Livedoor Blog上のどのブログにも、モバイル版がデフォルトで付属しています。そのURLは次のとおりです。

http://blog.livedoor.jp/<ユーザー名>/m/index.cgi

Livedoor Proや独自ドメイン取得のブログ以外のLivedoorブログの場合は、要するに、

<通常のブログURL>>/m/index.cgi

の形式のURLでアクセスできます。また、ファイル名index.cgiは省略可能です。

これが分かったからと言って何かの役に立つの?と言われそうですが、これから活用方法を考えてみようと思っているところです。また、SeesaaやGooなど、携帯からのアクセスをサポートしているほかのホスティングサービスについても、調査してみようと思っています。

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 15:10│
はてなブックマーク - モバイルLivedoor BlogにPCからアクセス!
Comments(2)TrackBack(0)clip!
ブログ関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 地獄変00   2004年06月19日 18:51
「どうやったら携帯からの閲覧画面をPCから見れるのかな?」
とちょうど思っていたところでした。

なんでも評点さんの以前の記事にもかかれていますが、
livedoor Blogを携帯で見ると改行がなくなっていて見づらいですね。
2. Posted by miccckey   2004年06月19日 19:06
>地獄変さん

毎度、どうもです。改行の件、モバイル版の記事ファイルをエディタで開くと分かるように、改行文字は入っているんですよね。PCから投稿した場合、改行は改行タグに変換されるわけですが(オプション選択時)、それをまた改行文字に戻しているみたいです。(私の場合は、記事の改行にPタグを使ってるんですが、結果は同じです)。

モバイル用の記事も編集できたらいいんですが、FTPをサポートしているLivedoor Proでも、この/m/ディレクトリにはアクセスできないんです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->