2005年03月05日

livedoorBlogの「ヘルス/ビューティ」カテゴリのランキングが・・・・


livedoorBlogの「ヘルス/ビューティ」カテゴリのランキングが、おかしなことになっている。「ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリスト <人名>」の形式の名前を持つブログが3月4日現在で、トップ20のうち、なんと16の座を占めている。
3月4日現在のヘルス/ビューティ・ランキングなんでこういうことになったかというと、ライブドアがミスユニバース企画を始めたためらしい。

ブログ名の形式が“統一”されているため、見た目が非常に紛らわしい。だいたいミス・ユニバース・ジャパンのファイナリストと言っても、名前と顔が売れている人なんか、ある事情による1名を除けばほとんどいないだろう。こんな羅列の中から、どの“ファイナリスト”を選んでブログを見に行けというのか。途方に暮れてしまいそうである。

しかも、もともと「ヘルス/ビューティ」カテゴリで頑張ってトップ20に入っていたブロガにしたら、はた迷惑な話ではないか。筆者がその立場だったら、ほぼ満点の「はた迷惑さ」に相当するのではないかと想像する。

はた迷惑さ9■■■■■■■■■□


こういう企画をやるのであれば、「ミス・ユニバース・ジャパン」という臨時特設カテゴリを追加するべきではなかったか。

【関連記事】





そうそう、うちのブログもジャーナリズムカテゴリで堂々たるジャーナリスティック・ブログを書いている人たちにとって、“はた迷惑”だったりするのだろうか。ブロガーの方から付いたコメントではなく、ジャーナリスティック・ブログの読者からのコメントかもしれないが、以下のようなコメントが2つ付いている。(コメント先記事はこちら)。

はじめまして。いつも拝見させて頂いています。
ところで、疑問に思ったのですが、私はいつもlivedoorのBlogのカテゴリからいろんなBlogを巡回しているのですが、このBlogのカテゴリの「ジャーナリズム」は明らかに間違っているように思います。
 このBlogの内容からは、「ニュース」カテゴリが最適のように思います。「ジャーナリズム」カテゴリの2位、3位などは明らかにジャーナリズムと思える中で、このBlogがジャーナリズムカテゴリの1位にあるのはかなり違和感を感じます。「ニュース」カテゴリでも1位を獲得できるポイントを取られていますし、是非カテゴリーの変更をして頂きたく思いコメントしました。
Posted by 三毛猫 at 2005年03月03日 00:09


管理人さん、三毛猫さん こんにちは。
私も三毛猫さん同様、このBlogのカテゴリには少なからず違和感を感じていました。私もカテゴリをブックマーク代わりに巡回しており、特にニュース、ジャーナリズムカテゴリを中心に回っています。
 管理人さんがおっしゃるように、最近のジャーナリズムカテゴリはかなり真にせまった「ジャーナリズム」になってきたと思っています。特に、2,3,4位のblogは特に秀でています。そんな中で、このBlogだけが浮いてしまっているような気がします。

 でも私はこのBlogは好きなんです。私はこのBlogの批判をしているわけではなく、ただちょっとカテゴリに違和感があるかな?と思っているだけです。気にしない方も多いかとは思いますが、カテゴリ重視で巡回している私などにとっては気になる問題でしたのでコメントしてみました。
Posted by デジ at 2005年03月04日 09:13


結論から言わせていただくと、「なんでも評点」は当分の間、ジャーナリズムカテゴリからよそに移動しません。

実は、三毛猫さんと名乗っておられる方からのコメントが付く数時間前に、自発的に別カテゴリに移動することを考えていた。しかし、移動先が存在しないのだ。上のコメントは、ニュースカテゴリへの移動を促しているが、ニュースはニュースで、うちのブログの性質にマッチしない要素もある。

うちのブログは、基本的に雑学指向の読み物系ブログである。当初はブラックユーモア色の濃い独自ネタ記事をメインコンテンツにするつもりだった。あんたはジャーナリズムにそぐわないという指摘には、半分くらい頷ける。

このブログを書く上で、私の根底にあるのは、次のような考え方である。これは某会員制ネットワークの日記に書いた文の抜粋である。

「なんでも評点」の“評点”という概念は独特で、理解されにくいかもしれないけど、要するに既成の視点からの善悪判断にしばられないでいたい・・・というのが根本にあります。

自分の思想は持っていても、それは偉大な誰かが打ち立てた理論体系にすっぽりはまるものでもないし、同じ思想を誰かと共有したいとも思いません。昔風の言い方をすれば、イデオロギーとは無縁でありたいという意味ですけどね。


簡単に言うと、私は徹底した個人主義者である。人嫌いという意味ではない。人の立場は尊重する。だが、自分と無縁な団体や組織に同調するつもりもなければ、反駁するつもりもない。

で、おそらく上のコメントで言及されているジャーナリスティックなブログとの根本的な違いは、この点にあるのではないかと考えている。ま、もっと簡単に言うと、私は純然たるノンポリなんですわ。ノンポリ自体が死語かもしれないけど。

当ブログの全記事一覧を見る


この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

miccckey at 03:05│
はてなブックマーク - livedoorBlogの「ヘルス/ビューティ」カテゴリのランキングが・・・・
Comments(3)TrackBack(0)clip!
(評)はた迷惑さ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろこ   2005年03月05日 04:42
ミスユニバースのイベントは・・・・・・・・
他の素人さんたちのブログを・・・・・
圧迫していることになるかもしれませんね。
できれば・・・・別枠でやって欲しいという方も
・・・・・・・いるかもしれないですね。

ワタシは・・・・・ミス○○に無縁ですが・・・・。
・・・・・・(なみだ)。
2. Posted by ガシ   2005年03月05日 16:51
いつも楽しみに読ませて頂いてます。

僕はアメーバで「ニュース」カテゴリで記事を書いています。ここはカテゴリが少ないのですが…。
他のニュースカテゴリのブログは「ニュースを紹介して簡単な説明→感想。」といった感じが多いです。でも自分がやっていることは「何となく違う。」

こちらの「なんでも評点」さんは、恐らくニュースを題材にしているためにカテゴリに違和感を感じる方が多いのではないでしょうか。しかもそのニュースは海外の記事。まず「珍しいニュース記事」に目が行ってしまう…よって「ニュース系ブログ」だという印象が強くなってしまうのだと思います。

しかし、僕はこちらのブログを「ジャーナリズム」と呼ぶのにあまり違和感を感じません。ニュースを題材にして独自の視点で評論なさってると思います。評点のカテゴリも豊富ですしね。なんだか「ジャーナリズム」という言葉自体が非常にあいまいなものだと思います。

ブログ人口も急増しており、本当に様々な人がいますよね。結局、僕のように感じる方も居れば、それでも「ニュースカテゴリに移って欲しい」という方もいらっしゃるでしょう。難しいですね…。

とりあえずこれからも頑張ってください☆
長文駄文失礼しました…。




3. Posted by miccckey   2005年03月05日 17:37
>ひろこさん

ミス○○なんて、最初から優勝者が決まっている出来レースも多いことだし、別に無縁でもいいのではないでしょうか(笑)

ライブドアも出来レースがお好きのようですが。

>ガシさん

理解に溢れたコメント、感謝します。

うちのブログ、以前は、もっと論評が多かったんです。ただここ2ヶ月ほどは、珍ネタばかり取り上げていてエンターテインメント色がかなり濃くなってきました。

ガシさんも独自のスタイルで頑張ってくださいね。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔