クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:ライブドアのトップページが再びデザイン変更 − その真意は?

2005年03月01日

ライブドアのトップページが再びデザイン変更 − その真意は?


ライブドア・ポータルのトップページのデザインがまたもや変更されているのに気づいた。ブログの総合トップ10が表に表示されなくなった。代わりに、左のサイドバーに1つのカテゴリのトップ3が表示される。

トップページにアクセスするたびに、異なるカテゴリに切り替わるようになった。
こちらの方がよいかもしれないと思う。実は、最近トップ10に入っていたときに、トップページからの1日のユニークアクセスが1000件から2000件にも上っていた。ちなみに昨年まで、ブログのトップページとポータルのトップページが別に用意されていたときは、トップページからのユニークアクセスが200件程度だった。

ニッポン放送の件でライブドアポータルへのアクセスが急増していることが背景にあると思う。しかし、トップページに表示されているだけで一日に1000〜2000件ものアクセスが呼び込めるとなると、いずれ不正ランクアップで上位に食い込もうとするブログが増えてくるのではないかと思う。

今回のデザイン変更は、そのような不正への対策として有効だと思う。お仲間が消えていく中で根気強く不正ランクアップを続けてきた“空気読めない度”満点の某ブログさんには残念な結果になったと思われるが。

た・だ・し、ライブドアがこのデザイン変更を行った真の理由は別のところにあるのかもしれない。トップ10に出てほしくないブログがあったりするのだろう。なんせ“1年はかかるだろうという戦い”を社長さんが開始なさったばかりなので、よそから突っ込まれる理由になりそうなブログがあまり露出するのはマイナス要因になりかねないと判断したのではないか。

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 15:16│
はてなブックマーク - ライブドアのトップページが再びデザイン変更 − その真意は?
Comments(3)TrackBack(0)clip!
【livepoor】 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カリスマナンパ師   2005年03月01日 17:08
見られたくないものがあるというのが真相のような気がします^^;
2. Posted by miccckey   2005年03月01日 17:13
> カリスマナンパ師さん

球界参入話のときは、アダルトブログが邪魔になったわけですが、今回はもっと複雑な事情で“見せたくない”があるかもしれませんね。

あ、私は本件に関してニュートラルな立場のつもりです。表現の自由もあれば、企業としての事情もある。どっちも理解します。
3. Posted by unsei   2005年03月03日 14:07
占いサイトにて
「ライブドア、ニッポン放送株取得騒動を占う。
最後に笑うのは誰?」
という企画で、占い師がそれぞれ
結果を占っております。

興味のある方はどうぞ
http://www.unsei.co.jp/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->