クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:17人の兵士が命令どおりにプラスチック爆弾を食べてしまった?

2005年02月21日

17人の兵士が命令どおりにプラスチック爆弾を食べてしまった?


スリランカで奇襲訓練を受けていた17人の兵士が病院に運ばれた。うち1人は重篤な容態に陥っている。

当初、軍の報告書には、兵士たちがプラスチック爆弾を扱う訓練を受けた後、食事を取ったときにプラスティック爆弾の成分を誤って摂取してしまったと記載されていた。スリランカでは、フォークもスプーンも箸も使わずに素手で食事をするのが普通なので、プラスチック爆弾が指に付着したまま、手を洗わずに食事をしたとしたら、ありえないことではなかった。

しかし、実際には、兵士たちはとんでもないことを上官もしくは教官に強制されていたらしいのだ。現在、スリランカ軍が内部調査を進めているが、兵士たちにプラスチック爆弾を無理やり食べさせた疑いが濃厚になっている。

軍部筋によると、訓練に当たった教官は兵士たちが病院に運ばれた後、スリランカ北部の基地から逃走したとのこと。食事中に誤って摂取したとかいう話なら、管理責任が問われることはあっても、逃走する必要はないだろう。

無理やり食べさせたのが真実とすれば、兵士たちが食べたのは高可塑性のC-4型プラスチック爆弾だという。プラスチック爆弾は粘土のように手でちぎって、好きな形に成型できるので、食べただけでは爆発しないのではないかと思われる。通常、プラスチック爆弾を爆発させるには信管(起爆装置)が必要となる。

しかし、プラスチック爆弾の成分を見れば、どうみても体に悪そうなものばかりである。人間の消化器系統に入った場合は、爆発物というよりは有毒物と見るべきだろう。サイクロナイトと呼ばれる爆薬が重量の9割を占めているが、残りの成分はポリイソブチレンなど、石油から作られた有機化合物である。食べた量にもよるが、中毒を起こす可能性が高いと思われる。

教官は“食べても爆発しない”ことばかりにとらわれて、“食べたら中毒を起こす可能性が高い”ことを忘れていたのだろうか。

危険物取り扱い不注意度7■■■■■■■□□□


ただ、もし中毒を起こさなかったとしても、100パーセント爆発しないとも言い切れないだろう。体内には胃液などの酸もあれば、腸内ガスなどもある。体に強烈な衝撃が加わった場合、もしかしたらいろんな要素が噛み合って爆発したりして? 体外に出る最後の最後(つまり排便時)に圧力がかかりすぎると危険だったりして?




■ Source: News24.com - 'Forced to eat' explosives

■ Reference: Plastic explosive - Wikipedia, the free encyclopedia

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 言わなきゃ損!言ったら損!  [ ライブドア 堀江さん ]   2005年02月21日 04:27
ニッポン放送株事件から始まり、神田事件など、 様々な問題を戦略的視点かつ面白おかしく取り組んでいます♪ 愛や幸せ、子供などについても考える 「ひじょ〜にためになる」ブログですので、 みなさん気軽に楽しく見てくださいね〜♪ っていうか、一目だけでも見て
2. 今日の献立はC4(プラスチック爆弾)よ♪  [ 廃人ダイアリ〜輝ける明日への軌跡〜 ]   2005年02月21日 20:14
今まで緑色のややゲル状を「ホットケーキ」と言われて、食べたり(青汁50% 緑色した何かです)パリパリに焦げた細く黒いモノを「ひじき」と言われて、食べたり(元は本当にひじきだったらしい 吐きました)自家製の酢を「お酒」と言われて、一気飲みしたりしました(現在
3. 食べれる爆弾@スリランカ  [ 大本営 ]   2005年02月24日 19:49
スリランカで、兵士がプラスチック爆弾を食べることを強要されたそうです。17人の兵士が命令どおりにプラスチック爆弾を食べてしまった?(おふらいんVer2さんより)如何に軍隊が理不尽な場所だとしても、食べさせることの意義がさっぱりわかりません。プラスチック爆弾は信

この記事へのコメント

1. Posted by LittleBoy   2005年02月21日 08:20
韓国では、ウンコを兵士に食べさせた教官というのがいましたね。
軍という閉鎖され、かつ、上下関係が絶対の世界では何がおきるかわかりませんねぇ。
2. Posted by カリスマネットナンパ師   2005年02月21日 12:05
どういういきさつで爆弾を食べたのか気になりますね(笑)
3. Posted by ぱんがん   2005年02月21日 14:33
信じられない!
なんてひどいことをするのでしょうか。
許せません。
4. Posted by みみっく   2005年02月24日 07:33
たしか、プラスチック爆弾は電気を通さないと爆発しないはず・・・そうこち亀に書いてありましたw
5. Posted by miccckey   2005年02月25日 00:29
>みみっくさん

“こち亀”情報のとおりだと思います。プラスチック爆弾は火であぶっても爆発しないと言われてますしね。

しかし、なんのために食べさせたのか。ナゾです。続報も見当たりません。

某テロ組織なら、飛行機の中に持ち込むための訓練として、こんなことをするかもしれませんがね。
6. Posted by Harry   2005年03月09日 00:54
 はじめまして。
 私は過去に、射撃をした後、手を洗わずにトイレに行ったことがあります。手にオイルや発射薬の燃えカスがついたままだったので、●●●が痛くなりました。発射薬のカスは肉を溶かす性質があります。
 皆さんも気をつけましょう……?
7. Posted by BOSSA_NOVA   2005年03月27日 00:03
ダイナマイトと間違えたのではないのかな、ダイナマイトは食べると甘くて美味しいそうだ、トンネル掘ってるおっちゃんが「昔はおやつ代わりによく食べたよ」と教えてくれた。
9. Posted by see this page   2014年05月10日 18:41
ego electronic cigarette なんでも評点:17人の兵士が命令どおりにプラスチック爆弾を食べてしまった?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->