クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:“最強”の代わりに“短小”、ドクロの代わりにクマのプーさんを刺青してあげたよ

2005年02月03日

“最強”の代わりに“短小”、ドクロの代わりにクマのプーさんを刺青してあげたよ


欧米の人は、タトゥーを入れることにあまり抵抗がないようだ。昨年のオリンピック映像でも、タトゥーを入れている選手をよく見かけた。

米国オークランド州にアンディ・サカイという名前の彫り師がいた。その名前から推察できるように日系人かと思われる。米国では、若い世代を中心に、漢字を使った彫り物を入れたがる人が多いようだ。アンディ・サカイは、顧客からのそんなリクエストを受けて客の肌に漢字を刻むのだった。

あなたがアンディの立場だったら、ちょっとイタズラしてしまいたい衝動が心のどこかでうずきはしないか。客は漢字を理解しないのである。違った意味の漢字を彫ってやれという悪魔の囁きが聞こえてこないだろうか。

ある男子大学生は、自分の男らしさをたたえるようなタトゥーを入れたいと思った。そこで、strength(強さ)とhonor(名誉)を意味する漢字を彫るようにアンディに頼んだ。わずか20分でタトゥーが完成した。

その客の注文に従うなら「最強」のような文字が彫られたはずなのだが、実際には「小さいペニス」を意味する漢字が彫られていたのだという。おそらく「短小」と彫られたのではないかと思う。本当の意味を知ったとき、その大学生には、まさに青天の霹靂だったろう。

刺青はいったん入れてしまうと簡単には消せない。一生物だけに、そんな文字を刻まれたら大変だ。

青天の霹靂度9■■■■■■■■■□


その客のほかにも似たような被害にあった人が何人もいた。さすがに、これは犯罪である。アンディ・サカイは懲役5年の刑を言い渡された。

これだけで話は終わらない。アンディは刑務所の中でも哀れな“被害者”を生み出したのだ。

もちろん、刑務所の中のことゆえ、タトゥーガンは使えない。そこで、ペーパークリップ、糸楊枝、ボールペンの芯などを組み合わせた彫り道具で、ほかの囚人の肌にタトゥーを彫った。もちろん、彼らが希望したのとは、逆の意味を持つタトゥーばかり。

  • 白人至上主義者の背中にブラックパンサー党(マルコム X 暗殺後に結成されたアメリカの黒人解放組織)のシンボルを彫った。

  • ギャング組織のメンバーに“CRIPS 4 EVA”と彫った。これは敵対組織の名前である。

  • ドクロが積み重なった絵を彫るように頼んだ殺人犯の背中には、クマのプーさんの絵を彫った。

  • 刑務所で過ごした年数を示すクモの巣のタトゥーを肘の部分に入れたがる受刑者が多かった。このようなクモの巣のタトゥーには、“氏ね!おまわり”などといったメッセージが暗号化されているという。

  • その他、蝶々、妖精、ユニコーンなど、悪党どもには似つかわしくないメルヘンチックな絵を彫られた“被害者”が何人もいる。


さすがにここまで“被害者”を出すと、刑務所の中で敵だらけ。いつ消されるかわからない。ということで、アンディは独房に移された。残りの刑期をたった一人で過ごすことになる。

アンディ サカイ「刑務所も悪くないですね」とアンディはインタビューに答えている。「ゆっくり腰を据えて、次はどんな悪さをやらかしてやろうかとプランを練っていたりします」。

左の写真がアンディ・サカイである。後ろの壁に書かれている“次である”の意味不明さが面白い。日本語を多少は読み書きできるようだが、“る”の字が“ゐ”に見えてしまう。この“次である”は、「まだまだ続きがあるよ」とでも言いたいのだろうか。

アンディ・サカイにダーティ・ヒーロー性を感じるのは筆者だけではないだろう。そりゃシャバで彼がやったことは許されることではないが、ドクロの代わりにクマのプーさんというのは、なかなかやるじゃないか。同じアジア人として、こっそり拍手を送りたい気がする。

【関連記事】






■ Sources:


注: 本件のソースは、事実を誇張および脚色した“ネタ(フィクション)”。


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 23:18│
はてなブックマーク - “最強”の代わりに“短小”、ドクロの代わりにクマのプーさんを刺青してあげたよ
Comments(7)TrackBack(2)clip!
(評)青天の霹靂度 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「短小」  [ 元気玉(改)のオラに少しだけ・・・ ]   2005年02月04日 16:43
「短小」って書いた刺青を見たらさすがに吹き出すよね。 以前どこかでなんか変な漢字の刺青を入れてる外人さんいたなぁ。 なんて書いてたか忘れたけど、有り得ない内容だった気がする。 あー、健忘症。 逆に日本人でも「Bitch」とか「DICK」って書いたTシャツを着た女
2. mixiのおかげか?  [ あきら〓のデジタル雑記帳 ]   2005年03月03日 00:51
昨日のアクセス300以上・・・。 おそろしや。みくすぃ〓。 どんどんおバカBlogを目指します(多分) 夕方に読んだ、たとぅ〓記事が笑った。 外人は日本の漢字がすきなんだけど、 (日本人が英語がかっこいいと思うのと同じ感じ) strength(強さ)とhonor(...

この記事へのコメント

1. Posted by    2005年02月04日 01:17
次であるって(笑)
でも日本でも、売ってる服に書いてある外国語って、けっこう間違ってるらしいですよねー。単純なスペルミスとか。
2. Posted by ナンパ屋本舗   2005年02月04日 02:01
本当に漢字や凡字の刺青は多いですよね!
3. Posted by ムシムシ   2005年02月04日 09:51
あまりに簡単に刺青をするものですから、後悔する人も多いみたいですよ。
移植をしないで、刺青をとる商売もあるみたいですし。

それでは、後は残るみたいなので一生物ですね。
4. Posted by miccckey   2005年02月04日 14:46
や さん、ナンパ屋本舗 さん、ムシムシさん

この記事に関しては、またもやヒット&アウェイ・コメントに振り回されてしまいました(問題のコメントは削除しましたがね)。

事実かどうか微妙なところですが、少なくとも、これに似た事件があったということだと思います。だいたい、刑務所の中で、プーさんとか、そんなに凝った刺青を彫っている時間があるのかどうか。

時間があったとしても、途中で相手が気づくだろうし、数人騙したところでアウトでしょう。

でもネタとしては面白いかな?
5. Posted by じゃんく   2005年02月07日 14:17
漢字のタトゥー入れてます。読み書きできるのでちゃんと
意味あってると思いますが・・・・w
タトゥーは消すとなると大変ですが、上書きはけっこう
簡単にできます。だからもし変なの彫られても、別の
タトゥーアーに彫ってもらえば一生プーさんを背負う
こともありません。
6. Posted by miccckey   2005年02月09日 02:07
>じゃんくさん

ほー。漢字のタトゥー入れておられるんですね。

タトゥーって、上書きできるんですか。それは知らなかった。トリビア・ネタになりそうな情報ですね。今度、トリビアの泉に出してみたらいかがですか?(笑)

私はタトゥー自体は結構見慣れています。昔海外にいるときに世話になった人も腕に入れていたし、前によく通っていたスーパー銭湯は、右翼さんの事務所の近くだったせいか、背中に紋紋だらけだったし(笑)。


8. Posted by calaggie   2009年06月29日 03:36
オークランド州という州は存在しません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->