クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:「なんでも評点」のスタンスのまぎらわしさ

2005年01月30日

「なんでも評点」のスタンスのまぎらわしさ


ゆうべアップした「男性入所者が女性スタッフ18人を妊娠させたため老人ホーム閉鎖」の記事に次のようなコメントが付いた。

WeeklyWorldNewsってアメリカの有名な嘘(パロディ)
ニュースサイトじゃないですか。
こんなところから記事をもってくるなんてちょっとガッカリです・・・。
Posted by ブッシュ at 2005年01月30日 10:42


コメント欄でレスしておいたのだが、情報元のWeekly World Newsサイトは“嘘ニュースサイト”ではなく、信憑性をまったく期待できない類の週刊タブロイド紙のオンライン版である。そのハチャメチャさと言えば、東京スポーツ(大阪スポーツ)の比ではないくらいかもしれない。上記記事の隅っこにでも、「この話はまったくのデタラメの可能性があります」と断り書きを入れておくべきだった。

当ブログは、元々はブラックユーモア系の読み物ブログを目指して立ち上げたのだが、昨年の8月ごろから海外発の珍ニュースに“題材”を求めるスタイルにシフトしてきた。ここで“題材”という言葉を使ったのは、当ブログではソース記事をそのまま翻訳して掲載しているわけではないからだ。

海外ニュース系サイト/ブログの有名どころの多くは、ソースの情報をあまり加工せずに、生に近い状態で提供している。料理にたとえるなら、お刺身やお寿司のような情報の出し方である。

当ブログのスタイルは、そういう海外ニュース系サイトのファンにとっては、かなり「ありがた迷惑」な場合があるかもしれない。調理や味付けに懲りすぎているのではないかと思う人がいるはず。だが、筆者にとって海外初の珍ニュースは、あくまで素材に過ぎないのだから、これがうちのスタイルですというほかない。

だが当ブログが海外ニュース系に分類されるのは当然だろうと思うし、何の異論もない。この分野で後発の当ブログがニッチを獲得するには、既存の有名どころとバッティングしないニュース選びが重要である。AnanovaはTokyo Fuku-blogさんとかぶりやすいので鼻から除外するなど、いくつか方針を定めている。

だが、どうしても有名どころと記事がかぶってしまうことがある。読み比べてもらえば“調理法”の違いがよくわかるだろう。例をいくつか挙げておこう。



筆者の場合、元々、海外発の珍ニュースに信憑性をあまり期待していないというのがある。たいがいはどこかで脚色が混じった情報が伝えられているし、脚色があるからこそ珍ニュースとして伝わるみたいな面もある。だからますます、海外発の珍ニュースや仰天ニュースを“素材”として扱いたくなる。

また、翻訳というプロセスも自分自身それを生業としながら、あまり信用していないところもある。英語で書かれた元記事のニュアンスを100パーセント日本語で再現できるケースはまれにしかないからだ。(海外ニュース系ブログには同業者の方も何人かおられるようだが)。

さて、上のコメントの主(ブッシュさん)は、当ブログが信憑性のないソースの記事を取り上げてガッカリなさったとのことだが、これは当ブログが抱えている別の問題点を反映しているのかもしれない。おバカな珍ニュースを題材にしている限りは読者も割り切って読んでくれているのだろうが、シリアスな話(香田さん事件関連や津波関連の一部の記事、さらに人身売買や虐げられる女性に関する記事など)もよく取り上げるようになってきた。

シリアスな話を語る一方で、こんな馬鹿げたソースの情報を引っ張ってきて受け狙いとはけしからんというお叱りの言葉なのではないかと理解する。いや実際、「18人妊娠」の話を取り上げたのは、ほぼ確信犯的な受け狙い行為であったことを告白しておこう。

うちは、あくまで読み物として記事を書き、話のネタを提供するブログです」と宣言してしまうべきなのかもしれない。ブログのトップにも、一応、

このサイトでは、海外の珍ニュースや身近な話題を題材にした読み物記事をほぼ毎日掲載しています。「まぎらわしさ」、「けなげさ」、「ありがた迷惑さ」など、独自の視点から突っ込みを入れ、10段階評価していきます


と断ってあるし、実際、そういうブログとして楽しんでいただいている人が多数派ではないかと思う。だが、もっと別なものを期待している人もいるのかもしれない。まぎらわしくてすみません。

まぎらわしさ7■■■■■■■□□□


なお、冒頭で触れたWeekly World News以外にも、当ブログで何度かネタ元にしているサイトの中には、けっこうハチャメチャなものがいくつかある。たとえば次の2つがそうである。

  • India Daily
    マジメな報道もあるのだが、UFO関連、超能力関連のキワモノ系情報も多い。

  • RUSSIA MAKES IT FUNNY
    レアなニュースが多いのだが、眉唾情報も多い。


【付記】

Exciteブログニュースで当ブログの記事が配信されていること、個人ニュースサイトから記事にリンクしていただくことが増えていることを考えると、責任を感じる部分もある。そこで、今後の記事については、ソースの信憑性を筆者なりに評価して末尾に示しておくことにする。過去記事についても、手作業でぼちぼち信憑性マーカーを付けていく。

当ブログの全記事一覧を見る


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 14:41│
はてなブックマーク - 「なんでも評点」のスタンスのまぎらわしさ
Comments(4)TrackBack(1)clip!
(評)まぎらわしさ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. たまにはお気に入りサイトの紹介を。  [ : : : delirium-yuki : : : ]   2005年01月31日 22:31
私がいつも見に行くのを楽しみにしている「なんでも評点」さんが今日、ミリオンヒットを突破されていました。 おめでとうございます★ これからもどうか、楽しい記事を配信していって下さい。 更新されているのを見かけたら、コソーリ(...じゃないか)徘徊させていただき

この記事へのコメント

1. Posted by のぜき   2005年01月30日 22:46
はじめまして。
こちらのサイトから何度かネタをいただいてエントリーを作らさせていただいている者です。
あくまで読み物として記事を書き、話のネタを提供するブログなのですから、時には紛らわしいモノがあっても良いのでは?と思っています。
ここに来るお客様はみなさんわかってらっしゃると思いますよ。
だから、今のままのスタンスでいいんじゃないかな、と。
2. Posted by miccckey   2005年01月30日 23:31
>のぜきさん

これまでに何度もリンク&TBしてくださってたんですね。拝見してました。

》ここに来るお客様はみなさんわかってらっしゃると思いますよ。

それを聞いて一安心。ありがとうございます。

海外ニュース系ブログって、コメント欄を閉じているところが多いですが(コメント欄が掲示板化しているX51さんは別として)、この記事で取り上げたコメントは見方によれば一種の荒らしかもしれないので、まあいろいろと気になるところではありました。
3. Posted by delirium-yuki   2005年01月31日 22:48
こんばんは。
妙な内容の記事をTBさせていただきましたので、きもかったら何も無かった事にしてください(汗

ところで、この記事を読んで、ギター侍が自分斬りしている時のネタを思い出しました。
ご自身のブログを「まぎらわしさ」で評点されているあたりは、私的には面白くてツボでしたが、スタンスを分かって読んでいらっしゃる方が大半ではないかと思います。
4. Posted by miccckey   2005年01月31日 23:36
>delirium-yukiさん

きもいだなんて、とんでもないです。お褒めの言葉に預かり光栄の極みです(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->