2004年12月11日

“コピー機にまたがらないで” - オフィスでクリスマスパーティを開く英国企業に向けたガイドラインは余計なお世話?


日本では、ぼちぼち忘年会シーズンだが、イギリスではオフィスでクリスマスパーティを開く会社が多いそうだ。しかも、けっこう派手なドンチャン騒ぎに発展することも珍しくないらしい。紳士の国にも年に一度の無礼講というわけだろうか。

イギリス災害防止協会(RSPA)では、昨今のオフィス・クリスマスパーティがはらんでいる危険性を懸念しており、労働組合会議(TUC)と合同で“オフィス・パーティを安全に成功させるためのガイドライン”を発表した。多少補足を加えて、その内容を紹介してみよう。

  • 自分の体の“解剖学的部位”をコピー機で複写してみたいという誘惑に負けてはいけません。万一、コピー機が壊れてしまうと、痛みの強い部位にガラス片がささったクリスマスになってしまいます。

  • デスクの上で踊ってはいけません。デスクが痛むだけでなく、あなたも痛い思いをする可能性があります。

  • 会議室の机の上で踊るのも禁物です。会議机は、重い書類に耐えるように設計されていても、オーバーウェイト気味のエグゼクティブが上で暴れても大丈夫なようには設計されていません。

  • ロウソクに火を灯したり、クリスマス・プディングにブランデーをかけて燃やしたり、煙草を吸ったりしてはいけません。安全のためには、演出や楽しみも多少は犠牲にしないといけません。

  • 飾り付けを高い所に取り付けるときは、回転椅子を使わず、ハシゴを使いましょう。また、飾り付けは、熱を発する物の近くに取り付けないこと。

  • 酒癖の悪い人には目を光らせましょう。乱闘騒ぎやセクハラ騒ぎに発展したら、楽しいパーティが台無しになります。


当然のことながら、パーティ好きな人たちの間では、このガイドラインにブーイングの嵐。たしかに、まるで子供に注意するみたいなこのガイドラインは、逆にパーティの楽しい雰囲気を白けさせてしまうかもしれない。

怒っている人たちは、まったくもって余計なお世話と感じているだろう。その「ありがた迷惑さ」は、多少注意しないといけないかなという内省がゼロとはいえないことを差し引いて・・・・

ありがた迷惑さ8■■■■■■■■□□


しかし、デスクの上で踊ったり、下着を脱いでコピー機にまたがる人が実際に多いから、こんなガイドラインが出されたのであろう。会社のエグゼクティブだって会議机の上で大暴れしちゃったりするのだろう。

海の向こうの話だから全く関係ないとも言い切れない。これから忘年会シーズン。酒乱気味の人は、誰かを殴ったり、セクハラで訴えられたり、電車の中で捕まったりしないように注意しないといけないし、そうでなくてもお調子者の人も受け狙いで一生後悔するような恥をさらしてしまわないように注意しないといけない。

コピー機に乗っかるとこうなる?(海外CM映像) - 12月13日




■Source: IOL - A Step Beyond -
Christmas parties: stay away from the copier

【付記】

ところで、最近ではブログつながりのオフ会というのもちらほら開かれているみたい。筆者は、大阪在住ですが、大阪でブログつながりの忘年会やろうと言ったら参加してみたい人おられますか? 

「ブログつながり」という名目なので、livedoorBlogのユーザーに限らないし、自分でブログを持っていなくて読むのが専門の人や、ブログでないサイトを持っている人も大歓迎という方針。もしやるとしたら、年末ぎりぎりの時期の方がいいかなと思っているのですが。

反応があれば企画してみたいと思います。

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 危険なクリスマス  [ 女の子の一人暮らし ]   2004年12月14日 13:08
トラックバックさせていただきます。せっかくのクリスマスも、そんな怪我をしたらつまらないですね。でも自分の体をコピーするのはどうかしら?と思うんですけど…

この記事へのコメント

1. Posted by おーちゃん   2004年12月11日 01:59
オフ会の件
年末に大阪へ帰省しますので、都合があえば参加させていただきます。
よろしく。
2. Posted by ゆな   2004年12月11日 23:07
大阪です☆楽しそう
3. Posted by miccckey   2004年12月11日 23:54
>おーちゃん

年末年始には、大阪に帰って来られるんでしたよね。オフ会をやるかどうかは、まだ確定していませんが、もし都合があえばよろしく。

>ゆなさん

オフ会企画に興味を持ってくださって、ありがとうございます。

>ALL

わざと目立ちにくいところにオフ会案を書いてみたのですが、参加できそうとおっしゃる方のコメントがもう少し付いたら、別記事にして正式に参加表明を募ってみようと思います。

忘年会シーズンに突入してしまった上、どうしてもこういう形での飲み会は当日にならないと実際の人数がわからないので、忘年会シーズンが終わった年末ぎりぎりのころを見計らって、融通の利きそうな店をアレンジしてみようかなと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔