2004年06月16日

期待できない時代と同性愛


筆者の住んでるマンションで自殺が多いという話を以前に書いたが、実は、筆者の住んでるマンションにはもう1つ現代の映し鏡みたいな事実がある。聞くところによると、今の20代男性に同性愛者が増えているらしい。まあ、もともと日本には伝統的に同性愛の文化があった。あまり詳しくはないけど、「稚児を愛でる」というのもその1つだったんでしょう。

小泉さんにその方面の疑惑があることも書いたけど(以前から、一部でささやかれていたことでもあるし)、筆者は別に小泉さんが本当に同性愛者であったとしても、それを理由に彼が首相を辞めるべきだとは思わない。同性を好きになろうがなるまいが、そんなの個人の勝手だと思うから。まあ、少子化が問題視されているときに、同性愛者の首相というのはやっぱりまずいかもしれないけど。


さて、筆者の住んでるマンションには、なぜかその方面の人たちがおびただしく出入りしている。実は、同性愛一般を扱う会社が2つほど入っているのだ。詳細を述べるのは差し控えておくが、マイナーなように見えて、この方面から1つの産業分野が形成されつつあるようだ。

で、しばしば、エレベータの中などで、彼らと一緒になる。彼らといっても、服装、言葉遣い、髪型、身のこなしなどは、いくつものパターンがある。一番、はた迷惑なのは、化粧もほとんどせず、どう見ても男性にしか見えないのに、女性の服装をしている人たち。単なる女装趣味ではなさそうで、一応、女言葉で喋っておられる。はっきり言って、暑苦しくて困る。

分かりづらいけど、分かる人はすぐ分かるのは、いかにもジムで鍛えてそう系の人たち。夏場は必ずタンクトップを着ている。ハードゲイとか言うのだろうか。実は、筆者もジムで鍛えてる系なので、かなり紛らわしいはずなのだ。だが、不思議なことに、彼らには筆者が仲間でないことが一目でわかるようだ。その他、服装はニュートラルだけど、オネエ言葉で喋る若者もよく見かける。

さて、冒頭にも書いたが、20代の男性に同性愛者が増えているという話。もともと日本には、同性愛を容認する「おおらかな」文化背景があったと言える。それと同時に、最近は、自分が同性愛者であることを以前ほど隠し通す必要がなくなったというのもあるのだろうか。先々を考えると、異性を愛するのは面倒くさいという理由もありそうに思う。希望の持てない時代ということか。

希望の持てない時代だからこそ、「裸の王様ゲーム」みたいなことが人を惹き付けるのかもしれませんね。バブル期までだと、何か願望を持ち、それをかなえるために努力すれば報われることが多かった。しかし、バブル崩壊以降は、何かに努力したり熱意を注いだりしても裏切られることの方が多くなってしまった。あまり真剣に思い入れを持っても裏切られてしまう。そんなふうに感じる人が多くなったのではないか。

かなうはずもないことに、ほんの少しの思い入れを注ぐ。かなうことがほぼありえないと最初からわかっているからこそ、平穏な気持ちでいられる。裏切られることなんかないんだから。というのが、たとえばハルウララに投票するファンの心理のような気がする。かつての負け続けの阪神を応援したファンとは、少し違うかも。

実際、同性愛者と宣言している20代の男性から筆者が以前に聞いたことも、これに近いものがあった。彼は、自分はバイで女性も愛せるのだが、女性を愛するとどうしても期待しすぎてしまう。同性の場合は、あきらめがつきやすい。そう言っていた。

年金制度で揺れている日本だが、実はこういう事情もあるわけで、結婚率の低下&少子化に拍車がかかっているようだ。

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

miccckey at 14:02│
はてなブックマーク - 期待できない時代と同性愛
Comments(4)TrackBack(0)clip!
Essay 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 地獄変00   2004年06月18日 04:30
実は会社で隣の席の人がカミングアウト済みのゲイの方です。
一度そういうお店に連れて行ってもらったこともあります。

ゲイの人たち同士が触れ合える場所と言うのはネット普及以前は、
「水商売(ゲイバーなど)」、「ハッテン場」、「ゲイ雑誌の文通欄」ぐらいしかなかったそうですが、
ネット普及により知り合える場が大幅に増えたようです。

もともと潜在的にゲイは多かったのが、
ハードルが下がることで顕在化しただけなのかもしれませんね。

私は女の人のほうが好きですけど(笑)。
2. Posted by miccckey   2004年06月18日 14:48
>地獄変00さん

コメントしにくそうな記事(笑)にコメント付けてくださって、ありがとう。

ハッテン場って知らない人多いだろうなあ。ときどき行くコンビニがあるビルの地下にハッテン場があるってことを最近知りました。

ハードル=タブーですよね。おっしゃるとおり、タブーが薄れたから顕在化してるだけなんでしょうね。なかなかデリケートな問題を扱ってしまったので、自分でもコメントしづらかったりします^^;
3. Posted by take   2010年01月04日 20:40
ハッテン場行く時はいつもメンパウ使ってます。全身敏感になってトロけそうです。
Love Herb
http://kimeseku1.com
4. Posted by More hints   2014年05月11日 18:43
e-smoking なんでも評点:期待できない時代と同性愛

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔